Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



普通は「今日の夕飯はマーボ豆腐だよ!」ですよね?




でも我が家は「今日はマーボ豆腐にして下さい」なのです。





変でしょ?この文には裏の意味がありまして、

「今日は夕飯作るの面倒なので、私と子供は簡単に済ますので(弁当かレトルト)、自分でマーボ豆腐でも作って食べて下さい」

って事なんです。




僕が使うお気に入りの麻婆豆腐の素が↓です。陳麻婆豆腐(チンマーボードウフ)と言います。この日は2箱買って帰りました。ちなみに1箱400円也!!!でも1箱に4回分入ってるので一食分100円なので普通でしょ?







これで本格四川麻婆豆腐が簡単に出来ます。最後に付いてる山椒を振りかけて完成です。




これ激辛で旨いんですよ。激辛なので我が家では私だけしか食べれないので、こんな時に一人で食べるんですよ。




でもこれやっぱり原産国は本場中国四川省・・・チャイナフリーがブームの今日この頃ですが、これだけは許します。




スーパーで見かけたら一度試してみて下さい。でも普通のスーパーでは置いてないかもしれませんけどね。(私は駅前のちょいと高級スーパーで入手しております。)調べたら楽天で388円
で売ってました。レビューも好評ですが、通販だと送料かかるから高くつきますね。




本当に激辛なので辛いのが苦手な人は、通常400g使う豆腐の量を増やすといくらかマシになると思います。逆に300gの豆腐で作ると更に激からになりますよ。




どうぞお試し下さい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« お勉強! 今日の一品 »
 
コメント
 
 
 
私も! (ひいろ)
2008-01-16 14:27:24
日曜日の晩飯がマーボー丼でした^^
小辛-中辛-激辛 選べて・・・
激辛頼んだら、スプーン1杯当たりに輪切りの唐辛子が5~6個入ってて!強烈な辛さでした(ココ壱で言うと6辛くらいでしょうね・・・食ったことないけど^^;)

久しぶりにいい汗かきました
 
 
 
Unknown (koban)
2008-01-16 15:45:18
 辛党で本格四川の麻婆豆腐を中華街まで一人で食いに行った私にとっては耳寄りの情報です。今度試してみますね。
 
 
 
ひいろさんへ (びび)
2008-01-16 23:40:42
それだけ唐辛子が入ってると強烈ですね。
これはそういう辛さじゃないですが、旨辛い感じですね。一度お家でお試し下さい。
 
 
 
kobanさんへ (びび)
2008-01-16 23:42:58
お!kobanさん辛党ですか!!ご近所で手に入らなかったら、東京にお越しの際に手渡しますので言って下さいね。

多分満足して頂けるかと思いますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。