RBオデッセイのアブソルート用ホイールを装着しているのだが、オフセットが55とかなりの内股の為
ワイドスペーサーを装着する事としました。
商品は佐藤精機製作所製の、フロント20mmリア25mmです。
ここのワイドスペーサーが優れているのは加工精度(ワンチャック全加工)と、センターハブ一体型を採用してる点である。
通常のワイドスペーサーだと、スタッドボルトをナットで締め付ける事でセンターリングをするのだが、これだと偏心(中心が偏る)し易いのである。
純正のハブ径でしっかりセンタリングされるのが良いのである。更にはスペーサーにも純正と同径のハブが付く為、ホンダ純正のRBアブのホイルはしっかりセンタリングされるのである。
前書きはこれぐらいで装着です。
タイヤを外します。ワイドスペーサーを装着してナットをトルクレンチを使い規定トルクで締め付けます。
リアの装着時はサイドブレーキを引きましょう、フロント装着時は、反対の輪を接地しとくか、誰かにブレーキを踏んで貰いましょう。
回ってしまって規定トルクで締められません。
ワイドスペーサーを装着したら今度はタイヤを付けこれもナットをトルクレンチを使い規定トルクで締め付けます。通常のタイヤ装着です。
以上で完了です。100km程度走行後に増締めすれば完璧です。
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うちのEdixは、センターキャップのないホイール履かせてるんで、錆だらけが丸見えなのよねぇ。だから、そういう意味でもこれいいかもしんないなぁって思いました。
後ろだけ15mmって、それでもハミタイかなぁ。
私は当分純正決定なんで、羨ましいです。
スペーサって使うと車に負担になるような
事は無いのですか?素人な質問ですんません(汗)
ぜんぜん話が変わりますが、
こんなん作ってみました。
http://bow.arrow.jp/edix/webcal/webcal.cgi?form=1
エディックス・イベント・カレンダーです。
#ホントは拾ってきたフリーCGIに手を加えただけなんですが(汗)
よかったら是非利用してみて下さいね、リンクは自由です。
確か7Jの+42だったよね。ってことは、+27って事ね、僕のが+55に25mm入れて+30だから更に3mm外になるのか。後はtak821さんにお任せ!!
Goodayさん
本当お久しぶりです心配してましたよ。ワイドスペーサーですが、フロントはタイヤをこじる様になるので、タイヤの負担がふえますね。回転半径も大きくなりますね。
カレンダー良いですね!!今度使ってみますね。
リアは。。。はみ出てますって(笑)
スペーサーは前に知り合いのステッピーでリアが砕けたのを目のあたりにし、自分のS-MXをはずして見たらクラックが・・・
イエロー○ットの¥980だったからだと思うのですが
これならしっかりしてて安心そうですね~
上は入っているが、下が・・・・・・・。
純正ボルトの頭ですが、ホイル側に逃げが必要です。エディ純正、オデ純正共に逃げがありますので大丈夫です。社外品の場合はしっかりご確認下さいね。
ホイルは何でしょうか?
現在ホイールはワークのCRカイです、オフセットは47です、冬は純正にスタットレスを履かせています。
スペーサー、付けれるとしたら、何ミリ位が良いのでしょう。
何Jですか、
7Jの場合は オフセットは47って事は10mmですかね。
7.5Jの場合は15mmですかね。
リアはフロントと一緒なら下側がハミタイになりません。下が出ても良いならフロントに対して5mm位厚めにするといい感じになりますよ。
今更遅い回答ですみませんでした。