エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

津和野

2017-06-17 14:20:29 | 日記
「山陰の小京都」といわれる津和野に行ってきました。鎌倉時代から約700年続く城下町。掘割を流れる清水には色とりどりの鯉が泳ぎ、白い土塀が続く光景はこの町ならではの風景です。
また、明治の文豪・森鴎外の生家があることや、キリシタン殉教の里などでも知られています。

太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)は、全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記 する。
日本五大稲荷の一社に数えられ、特に朱色のトンネルのように続く「千本鳥居」の表参道が有名。

殿町















太鼓谷稲成神社











森鴎外旧家




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津和野 (まっちゃん)
2017-06-19 14:09:53
ちょっぴり懐かしさを感じましたが、到底私には真似のできない事です。
返信する

コメントを投稿