エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

世界自然遺産

2014-06-27 11:34:51 | 日記
弘前城祉は、桜で有名ですが外堀と内堀にはソメイヨシノの古木が植えられ、本丸には枝垂桜がいっぱい植えられていました。桜の季節は、さぞ見事でしょうね。
弘前の町には、ルネッサンス様式の建物が沢山残っていて見て歩くだけで楽しくなります。

岩木山には、まだ雪が残っています。その麓を通り世界自然遺産の白神山地「暗門の滝エリア」を目指して細く曲がりくねった道を走ってやっと到着。
「暗門の滝」までは片道2時間30分のコース「ブナ林散策コース」1時間30分のコースがあり、体力的にブナ林コースを選びガイドさんの話を聞きながら険しい山道を気持ち良く散策することが出来ました。
白神山地に沿って日本海側に出ようと思ったら通行止め、仕方なく大きく迂回して又 秋田県に入り明日は「一二湖エリア」の散策です。

岩木山・岩木山神社







弘前城・町並み





















白神山地






















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (Sじぃです)
2014-06-27 12:10:32
今日は、UPが遅かったので 心配しておりました。
今日も 絵葉書の様な写真を拝見し、安心しました。

素晴らしい、青空です。
もちろん 腕前は承知の上です。

仰ぎ見る 弘前城、何かしら語りかける ねぶた、そして こけむした 小川。
どれも素晴らしい。

明日も、期待しております。
返信する
世界自然遺産 in青森 白神山地 (野球親父)
2014-06-27 12:34:14
やっとプログ更新 開けると素晴らしい青空の写真
最高~です。
岩木山.弘前城など、一段と映えてる。腕かな! 
その後に新緑と流水 今日も写真を観て癒されていま~す(^o^)

写真から旅人さんが楽しそうに(*^▽^*)旅をしてる
様子が浮かびます。

今日もいい旅して! ご安全に(^o^)
返信する
 (赤鬼)
2014-06-27 12:43:05
東北に入られて気になっていることがあります
青空・白い雲 あざやかさです。 我が周辺の空を
見上げてみると なんとなくいつもモヤっています。
空・海・川・山 上手に自然を引き出され さすがです。
いよいよ北海道ですか 楽しませてください。
返信する
白神山地 (マッキー)
2014-06-27 12:50:34
規模がでかい、さすが世界遺産
ブナ林とマイナスイオンとで元気になられましたか

白神山地の散策コース、登山コースすごい
コースが満載

気持ちいいでしょうね
返信する
そうだった!! (しぶ)
2014-06-27 13:39:28
そうそう、白神山地の入り口の水のみ場で水を飲んで
ブナ林に入ったのを思い出しました。
自然のままに手を入れていないので空気が美味しいですよね。

明日からお先に北海道に入ります。
夕張・十勝・釧路・阿寒湖など周るつもりです。
エブリィ号の後から周って、いろいろ参考にさせて
ほしかったのですが、この時期しか飛行機がとれませんでした。
レンタカーで周って7月2日の夜は福山です。

エブリィさんのように日本一周とまではいかなくても
一ヶ月くらい北海道にいることができたら、
どんなにいいでしょう。
たったの4泊5日の旅です。
返信する
 (北海道うさぎ)
2014-06-27 16:03:33
行き止まりで迂回大変な目にあいましたね。
田舎道、山道で1本間違えたりすると、とんでもない所に
出たりして、えらい目にあいますからね。
気おつけて下さい。
見た事のない世界になって、凄いなァ と感動して
写真みています。
返信する
水の流れ (こてつ屋)
2014-06-28 02:12:05
いつも楽しみに見ています。とくに、滝とか川の流れの写真はとても癒されます。滝のようにダイナミックなのもいいですが、今日の小さな流れも本当にきれいです。ありがとうございます。
返信する
世界自然遺産 (お蝶夫人)
2014-06-28 22:23:07
マイナスイオンたっぷりの散策コース、羨ましい~!!
弘前城址も街並みも魅力的すぎる、、。

因みに、名物料理は召しあっがてますか?(^^)

これからも、お天気に恵まれますように
返信する

コメントを投稿