(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

グランドスラム、ふたたび

2009年02月07日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

★迷った(´・ω・`)挙げ句の

4081レ 1034+1008 (紅+N) 0810下

3053レ EH500-40 0820下 ケ

3081レ EH500-37 0905下

3089レ 1039+1023 (紅+白) 0920下

★日立木にて

92レ 1036 (赤) 1433下

★岩沼にて

855レ  1028 (N) 1637下発

 3089レの件は行きのバスの中で知った。
 線表通りなら虫工は1081レに流れる筈なので(実際には岩沼ヒルネ運用に入ってた訳だが)、グランドスラムにはならないなと思っていたけども"3ラン"ならいいじゃないかという。しかし9564レ、撮りたかった。
 晴れの予報なのに実際は曇り。ただ、雲は高い空にあるんで時間が経てば明るくなりそうな気配。けれどもこちらはナゼかオーバーランして大河原、そして北白川なんかに行ってたり。状況的にはムリポなのに、何をトチ狂ったか。当然、すぐにやってきた下り電で船岡に「戻る」。
 思った通りすぐに明るくなったので、4081レは1/320開放で撮影。


これ以降も露出はだんだんと上がって、3089レは1/400のF4であっさり撮れた。何せこの列車、前に先行電がいるから一目千本の下はダラダラとやってくるのだ。

 一度仙台駅に戻って駅内のドトでコーヒーをすすり、11時の原ノ町行きで常磐線を目指す。岩沼に虫工がいるのをみたのはこの時。余裕があったら降りてみるかと考えたのは当然だったが、今はまず1036の92レに集中する。
 電車を相馬の駅で降りて、行灯屋さんのお世話になって「火◯場予定」跡地へ。真っ直ぐ日立木まで行ってもよかったけど、今日は緊急のばやいを想定して”テストで”乗る。往復¥4300は痛いが、そこは仕方ない。
 漏れが三脚立てた後、しばらくして、宮城ナンバーの同業者さんがやってきた。このニコンユーザーの人とは去年、まつのじで遭っていたので顔は知っている。久々なので互いによくしゃべるしゃべる。あんまり喋りに夢中になって露出を測り忘れそうになるから怖い。通過時間が近いことに気づいたので今回は直前で測り直せたが、またこないだの1039みたく喋りすぎて失敗やらかさないようにしなければ。
 10数分後、92レの通過を知らせる踏切の警報が鳴る。所定はだいたい30分の通過だが、今日はさほど重くもないのに33分の通過。シャッターを切る前に一瞬、若干陽が陰った。ニコンユーザーの人は「撃沈」したらしくこの一瞬をひどく嘆いていた。・・・ニコンのMF機は直前の絞り調整が苦手なのだ。尤もこちらは、焦らずに再度測り直して1/3絞り程絞りを開けて対応したんで、事なきを得たが。
 最後は虫工牽引の855レ。
 入線から50㍉でマメに、嘗め回すように撮る。両サイドの大ロゴ、銀の差し具合、床下のカヴァー(Pはこれが大事)まで。撮れるだけ撮って、最後非公式側のロゴを撮り終った時、虫工のモーターが唸りをあげて動きだす。しばしその音を聴きながら855レの出発に見とれる同業者と漏れ。今日はこれでおしまい。
 こうしてまがりなりにもグランドスラム達成した訳だけど、今回は露出もあったんで、やりたい放題、色々撮らしてもらった。その辺りの様子はまたいずれ。

:仙貨のED75が牽く予定だったチキ車回送列車

(13.10.'17付、修正)
(23.05.'23付、修正)
(05.07.'24付、画像追加)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (見(ry)
2009-02-07 22:27:43
本日は乙ですた。

今日は583に浮気しちゃいました、
重連はおいしかったみたいだなぁ。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2009-02-07 23:54:35
> 見(ryしゃん

いやいや乙でした。
583とマキセン貨物は自分も撮りたかったんですが
乗ってた電車と行き違いになったみたいで。

返信する

コメントを投稿