(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

(*´ー`)。oO 昨日の方が良かったんだけどな

2017年09月09日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510

★象潟流し
 6099レ EF510-512 (青) 0529下 ・コキ100系(3U-、4-、7-、)、×19車 ナ
 3099レ EF510-501 (青) 0542下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ナ

★南鳥海はドメ時々晴れ
 4060レ EF510- 1 (赤) 0658上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽高鮮度、日通東札幌、ECO-LINER 31、ナニワ
 2093レ EF510- 19 (赤) 0849下 ・コキ4-、6-、7-、×6+500、×11 計17車 ▽L20ft.- H8ft.6in"M・O・L"等海コン
 4061レ EF510- 2 (赤) 1022下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽MISAWA、高鮮度、サッツー、白ECO-LINER 31、ぬこ

 昨日だと、4060レが-503、4091レが-509、といい汐目だったのだけど、こちらの都合と現地の天気がよろしくないのとで行けず。
 晴れの予報が出た今日は打って変わって、撮りたい列車が殆ど赤で、4090レが昨日の返しの-509って位しかない。赤潮では正直辛いんですよ。
 だが赤のトップは殆どマトモに撮ってなかったから考えとくか・・・という訳で、りーまん連中が家路についていくのを眺めながら八重洲口から羽後交通のKUSOの人に。あぁ、最後の一枚だからツイてる!なんて思ってたらDBの隣か(´・ω・)マジツラス。
 翌朝、真っ黄っ黄の田んぼにワクワクしながら、久しぶりに南鳥海駅に降り立った。日本海に前線が伸びてるせいで雲が多いが何とか7時丁度位には、と期待して4060レを待つ。果たして予想通り、4060レは朝日燦々と降り注ぐ中へコンテナ満載で現れたが、風向きが急に変わったのかヘンな方向から現れた雲にドメられた。ショックがでかくて、30分ぐらい動けなかった。
 何とか気を取り直して下り撮影点に移動、2093レを撮る。商船三井の20ft.等ドライコンテナが3つ載ってるが、秋田港からの中国・韓国向けか。
 因みに酒田港からもコンテナ船の便が出ているが、日本海縦貫線沿線の港は20ft.クラスの扱いが多いみたいで、酒田市の家頁には便ごとの寄港予定曜日と他の寄港先、船名と排水㌧数、最大コンテナ積載数(TEU20ft.換算)とが詳しく出ている。見れば韓国船は何だかんだ言って毎日のように来てるようで、851レがあんなに盛況なのも分かる気がした。
 4061レ撮影前に一回駅に戻って一休みしてから、また再び下りの撮影点に向かう。田んぼ脇に見慣れぬ乗用車(除くプリウス)がいたので、ぁゃιぃなぁと思ったが実際は後程。
 同レもうまくいけば陽の光で黄金色に染まった田んぼと絡めて撮れるかなぁ・・・と思ったが、ドメの可能性も高かったのでそっちの露出も測っておく。通過前一瞬だけ黄金色に染まったのだが、直ぐに分厚い雲に遮られてやっぱり太陽はその陰の下に。MISAWAが、高鮮度が、新大阪差立の道央札幌行きのブツが・・・あぁ勿体ない。
 これ以上滞在は㍉と考え一回撤収する。戻る途中でさっきのクルマの主と思しき同業が、上り2008Mにカメラを向けていた。あぁ、時期ですからねぇ・・・「いなほ」に稲穂とか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿