(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

もう一回乗れと言われたら

2011年02月21日 | 吉60系統と】路線バスで散歩【そのご近所様
可及的速やかに(゚ω゚)おことわりします。

都営バス・梅70系統、青梅車庫~西武柳沢駅間。
都営バスには王78系統やら業10系統やらという
名だたる長大系統があるのは知ってたけど
コレは多分、ここまで乗ったのは初めてかも知れない。

まずは軽くトロッピーに世話になり吉53系統で。


まぁ、この程度なら軽い。
30分程度ならまだ吉60の方が乗ってて楽しい程。
西武柳沢まで行った後、フと珍しく都営バスが停まってるのがみえた。
この大型バスこそが、かの青梅行きバス。

↓レインボーだな。

まぁ、1時間位かと軽く高をくくって乗った訳だが
コレが甘かった。
経由地が小平、東大和、新小平、箱根ヶ崎…え?はこねがさき?
箱根ヶ崎、とあるのに気づいた時にやめとけばいいのに
あららあっさりスイカに乗車記録つけちゃった。

立ち上がりは典型的なジジババ路線風。
降りてくのはシルバーパス見せて客ばかり。
実際に現金を落としていくのが殆どいないから
どれだけこの路線がこの人々に支えられてるかが窺える。
始めは青梅街道を走って
田無山からはずっと都道5号の方の
青梅街道を道なりに延々と走る。
ウィンカーすら出さずに淡々と走るから
いい加減ウテシ殿もくたびれてきた。
変化があったのは東大和駅前のロータリを回った時。
こけまでが約1時間近く。
ここからうねうねクネクネと北西向きに走る。
気がつくと「貯水池下」とか…へ?武蔵村山市内かい。
まさかこんな時に、かの電車の通らない街を通過するとは。
中藤だの三ツ木だの峰だの…
どっかのバイトで見覚えのある町名が並ぶ。
それにしても、マンションが殆どないから
空の高いこと高いこと。
しかもコンビニも少ない片側一車線の道とか
まるで「オバネ」(尾花沢市内の通称)並じゃないか。
ウチの田舎か、ここは?

だが、バスはなかなか区切りになりそうな所に着かない。
やっと瑞穂…とか着いたのが1630時ぐらい。
箱根ヶ崎はえ…と忘れた。
兎に角目的地の青梅駅前が遠くて遠くて
八高線や青梅線の駅名が出る度に自分が折れそうになる。
それでもお客がいなくならない
何人か降りてはまた同じ数が乗ってくる、の繰り返し。
これでかなり勇気づけられた。
そして青梅市内?に入ったのはこんな時刻。

↓1700時ですよん…

1510時に西武柳沢を出てからもうこんだけ時間が。
西日が眩しくて、ウテシ殿はバイザーを目一杯下げて運転する。
仮に冬至の時期に乗ってたら、真っ暗の時間。
路線バスで2時間も乗ってるなんて初めてじゃなかろか?
ウテシ殿は多分あきれてるんではないか。

青梅駅前に着いたのは1716時。
ヨユーの2時間超えwww
いゃぁ…
軽々しく乗ってしまった俺が多分間違ってた。
多分もう頼まれても乗らないわ。
コンプもやらん。
それだけ、正直疲れた。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プータヲ)
2011-02-21 20:01:25
 その昔は、阿佐ヶ谷駅まで乗り入れていたのを知ってる。
 もっと昔は…もっと長かったらしい。

 王78か…シク駅からヒガジュウ近辺まで乗ったな。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-02-21 20:25:00
> 同志(ry
阿佐ヶ谷…ってことは、柳沢までトロピカルと路線が被ったか。

王78はね、何回かコンプしたことあったけど
羽沢の環七で詰まって、北本通りで詰まってと
渋滞に巻き込まれた思い出しかない(´・ω・)
でも夏場の環七は塩素臭くてとても歩けないから
あのバスはないと不便なんよ。
返信する
Unknown (ろびーくん)
2011-02-21 23:53:57
乙でございますた。

新幹線ならもうとうに.....などとは言ってはいけない。
それにしても2時間は長いな。
自分は1時間位しか経験がないからな。
乗降客がいたのは良かったですよ。
これ他の客が居なくなるとヲタ丸出しです。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-02-21 23:59:38
> 同志・(ry

都市間の中距離バスだとざらにあるんですが
一般の路線バスだと、上京後は初めてで
最後はもう顔ヒキツってたかも。

もう、暫くは乗りたくなくなりましたw
返信する
Unknown (プータヲ)
2011-02-22 07:12:18
2時間っていや、ウチの近所の渋26渋谷駅~調布駅南口もそれぐらいか?
それでも懲りずにバス乗りますw
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-02-22 11:55:41
> 同志(ry
東急だっけ?ケチ王だっけ?>渋26

俺はよくて、東98のコンプまでだなぁ。
アレが確か1時間半強かかった。
返信する
Unknown (プータヲ)
2011-02-22 23:07:37
現在はわんわんお単独。ガキの時は109も入ってた(確か)。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-02-23 07:59:20
>同志(ry

犬か。
じゃあ今度試しに乗ってみてもいいかな?
返信する
Unknown (プータヲ)
2011-02-23 09:34:06
いいとも!
返信する

コメントを投稿