(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

何やってんだか

2012年12月24日 | とある貨レ撮りの世迷い言

赤信号
みんなで渡れば
こわくない

と、どっかで思ったんかなあ…
と思ったのは
昨日、長坂カーヴに学校の課外活動で
撮り金矢しに乱入したら束のウテシに通報されて
警察に一同諸とも連れてかれた件。

あそこはE351系のスーパーあずさ運転開始以降
束当局の規制、監視が厳しくなって
特にインカーヴでの撮影は早々と90年代中頃に
実質「撮禁」になってたかと思う。
尤もホントの理由は、客車ジョイトレ運転の度に
金矢連中が線間ないし敷地内にしょっちゅう乱入するんで
(旧スイッチバックのあすこも長坂駅の一部みたいス)
当局が怒っちゃったことらしいけど
兎も角もそれで、当局はウテシに対しては見つけたら無線で通報
指令は保線、または警察を呼んで対応することにした訳だ。
なので、あそこのカーヴで撮影された写真は
以後あんまり見なくなった。
雑誌社の方もあまり取り上げることがなくなったみたいだし。

そこへ昨日の件。
定年前の大の大人が、生徒引率して
何であんなとこにホイホイと一緒に逝くか?という。
ヲタ趣味知らない先生なら
線路のそばだからって、前もって危険箇所に
生徒たちを近づけさせないようにする筈なのに
先生本人が好きだったもんだから
生徒と一緒に夢中になってカメラ構えてたんだろうな
そしたら「あずさ」を止めちゃった。
保線は来るわ、警察は来るわ
あまつさえ毎日「変態」新聞の記者まで取材するわ。
ネット上はまあ…一晩中大騒ぎだった訳です。

しかし、これセンセの無知もひどいな。
思うに、センセの感覚は
「現役」バリバリの頃のまんまだったんじゃないか?
183系の9連と12連がガンガン走りまくってた頃の。
それで結婚したか何かでリタイアして、以後30年
感覚が止まってたとこへ今回の課外活動、と。
昔なら捕まっても大々的に報じられなかったんで
ガッコの「英雄」伝説になってたとこだけど
今はネットで一斉拡散の時代で、一夜にして恥さらしになるからな。
センセには明日、処分が出るでしょうし
父兄も黙ってないでしょう。
まったく大変なことをしたもんだ…

因みに、俺は長坂カーヴは1回しか行ったことないし
それも外から撮っただけだったんで
今回のは想像も交えてアレしてます。
違うようでしたら、あしからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿