(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ようつべから来ますた

2008年06月19日 | 買ったCD、聴いた音源
先日、ようつべの館でドゥエイン・エディーを紹介したんですが
その時に揚げました、(Dance To The)Guitarmanの関連リンクで
このFortunesが関わる映像がありまして。
今はリンク切れしてるみたいですが。

Radio Caroline - The Fortunes - Duane Eddy
http://jp.youtube.com/watch?v=Lk2TsvkL3ZQ



1.Caroline
2.You've Got Your Troubles
16.Here Comes Rainy Day Feelin' Again
17.I Gotta Dream

いや、これがビシッと3段ユニゾンでコーラスをキメてくる。
言い方古いですけどシビれました。
んですぐさま検索して密林で買った次第で。
そしたら、結構昔に聴いた覚えがあるのがチラホラ。
2.のナンバーなんかは渋谷陽一氏のDJでやってた
NHK-FMの特番で聴いて以来ぐらいになるから高校んとき以来か。
意外なところで再会した、そんな感じでした。

全体的に聴いてみたところでは
コーラスのグループだなという印象があります。
ビートルズも確かにコーラス上手かったですが、
彼らと対等に渡り合うだけのコーラス技量はある、
自分の耳で聴いた限りではそういう風に感じました。
このグループは1967年にDeccaレーベル離れて
何故かビートルズと同じCapitolレーベルに移籍して
アメリカ方面でまた活動を続けるんですが
その移籍後の作品の16.17.とか聴いた限りでいうと
アメリカンポップスのど真ん中を歩いてるみたいで
それだけに、なんか勿体なかったなという気がしました。

でも、これは1.2.だけ聴いても買った甲斐はありました。
密林でFortunesで検索しますとトップの方で出てきますから
買いやすいと思いますので、
よかったらCDラックの片隅に置いてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿