(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

たまには油も差さなけりゃ

2010年06月04日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
笹舟(西武バス)ばかりじゃ(体が)ふやけてしまう。

★魚京 シ皮 にて
4059レ RT-? 0529下
4061レ RT-14 0611下
4075レ 501 (白) 0620下


 95レ RT-13 0747下


4076レ  33 (帯) 0821上


4093レ 146 (国) 0845下


3093レ 454 (転) 0920下




3371M T-18 0741下

★茨目~安田にて
4060レ 129 (国) 1210上
配?レ EF64 1032 ※1228下 *233系500代×6

とはいえ、密航に使ったのも
ぬこのマークの西武の高速バス。
でも西武(系)のいいトコは、性差別をしない座席指定。
客室は狭い4列シートでも
隣に女の子が座ったりすることも多いから楽しい。
これが東北急行とかkkk、JR高速バスだと
彼氏彼女の関係でもなければ
名前見られて、まず隣の席はやっぱり男になる。
コレが混んでる時ほどムサくて辛い…

な訳で、久しぶりの柏崎払暁出撃。
朝練などと言う輩も、最近では多いが
では、いったい何を練習するのかね?と。
金矢はやっぱり「出撃」。こうでなくては。
現着すると、朝っぱらから下の空き地にクルマが入って
50mmが使えた「ガス屋」4059レ以外は、望遠アングル。


要はEF70~210mmf2.8L USMレンズで殆ど用を足した訳だが
ここのところのお天気に、満潮が朝9時前とくれば
釣り師のクルマが我先と下りていくのは当然。
オマケに潮目が沖から寄ってきてるから
これじゃもう連中は黙っちゃいない。
都合、俺も含めて金矢は5人とか7人とかいたが
みんなそろって前進守備。
それでも4061レあたりから陽が差してきたので
以降露出もそこそこに
京キト583系「きたぐに」に、T-18編成の快速「くびき」


そして色とりどりの81貨物と
9時過ぎまで色々と、撮影を楽しめた。

4097レをシカトして4060レ狙いで安田へ。
田んぼの稲もまだ丈が低く、水面が見えるので
アングルは鏡も考えて、下面重視。
(ホントはやりたくないんだけど…)
線路端も見映えがいいようにお手入れする。
3スパンばかし踏んづけたりしてきたが
踏んでも踏んでも、まだまだ生えてる草の波。
やっとこ終わっても、細かいトコロで
ピョコンと立っているのが目につくから
今度は確実に、手で折りにいったりする。
それで何回も何回も往復したからしんどい。
股の痛みは筋肉痛か、体力の低下を感じる。
仕事してた時はこの程度では痛くならなかったのに。
まずいな…

漸く、踏切の警報が鳴って129牽引の4060レ接近。


期待の積み具合は編成前半がスカに近い状態。
(今見てみると、1~3両目がスカってるだけで、実際はそうでもないが)
あんだけ頑張ったら頑張ったで
何かいいことあればいいのに
待ってた列車が殆ど「スカ」とか虚しすぎる。
けどこれも人生、よくある話。
幸い「エコライナー」やFLの30ft.級も載ってたし
一時は雨まで降ってきた天気も晴れたし
そのうえ牽引機が牽引機じゃないか。
某常磐スジの某レと比べりゃ
これでもまだまだいい方なもんだ。

配給?知らん。と、長岡から8364C利用で帰宅。
今日は油差し程度に動いたけど
ぃやぃやぃやぃや、1ヶ月も動かないと腰まで痛い。
そうならないためにも動かなきゃいけないけど
先立つのが少ないから、暫くはこんな感じか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (見(ry)
2010-06-04 22:39:33
乙鰈、天気良かったんでないかい?
今回は虫刺されダイジョブだった?
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-06-05 00:04:42
> 見(ryしゃん

天気は
0530時 薄曇り

0600時 晴れ

0900時 薄曇り

1000時 曇り

1115時 壜曇り+雨パラパラ

1200時 晴れ

んな感じ。
虫は居たけど虫よけスプレーしてたんで、その辺りは大丈夫でした。
返信する
Unknown (ろびーくん)
2010-06-05 07:25:08
お疲れ様でした。
そうか、鯨波はバスで行けるんですね。
よい事を聞きました。つか真面目に夜行バスのスジ調べよう。
鯨波ー青海川は柱に黄色いモンが巻いてあるし、風速計(?)は増えてるしでちょっと色々迷った記憶があるので、師匠の写真を待ってまつ。
日本海縦貫行きたい。

虫は刺されましたねぇ、夏だからしゃーないけど。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-06-06 04:10:34
> 同志・ロビーニャ

まぁ現場にはさらにタク利用で行ってきましたけれど。
上りアンの風力計、また微妙なとこについてるんで
海入れて撮るのが難しくなったんですよ。
なので俺は海捨ててカーブ主体でやりました。
返信する

コメントを投稿