(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

何で今さら語らねばならね

2012年06月07日 | ネットあれこれ
下の更新の写真ですが
その前に。


…まぁ、ブリスレだか食事スレで拾った物なんですが
ハーケンクロイツの旗を蓙に引いてお茶を飲む写真。
戦後の戦利品漁りが流行った時に撮られたものと思います
植民地のヤンキーが飲んでたのはコーヒーらしいですからね。
また、写真向かって真ん中手前側にグラスが並んでるんで
撮られたのはヨーロッパ戦が終わった後(1945年5月以降)です。
日本のよりでかい薬缶で注いでたりしますが
イチイチ高い茶道具持ってきてティータイム
なんて格好つけたりしない。
(でも器はティーカップか。)
中流階級から下だとマグカップに淹れて飲んだりしてるらしいし
(モンパイのグッズにもある)
ティーバッグで淹れるのも本国ではありなんだとか。

話が逸れましたが、戦利品狩りは戦争に勝った国の特権で
さも得意気に見せびらかすようにカメラマンが撮ったのを
雑誌とかでたまに見かけます。
昨日のなんかはまだ可愛い方ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿