(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

この道30年以上のベテランの話を聞く

2008年06月08日 | 管理人のきまぐれ日報
夕方、ガノタ屋の運ちゃんが
九州方面に行くコンテナを取りに来た。
で、やることって言ったらもちろん雑談タイム。
なんせ帰り間際だし。
それに日曜だし。

ハコは19G。汎用ので一番大きい容量にして大人気のハコ。
昔、ここでC35最強説を唱えたりしたが
最近では容量が小さくて使えね、ってことで嫌われてるんだとか。
しかし、作業してるの見てて思うにガンだろうと思うのは
側面扉側にある、積み付け用のロープ穴。
アレに車輪をとられて下ろすのに
かなりの手間と時間かけてるのを何度も見かけてるので
「どうにかならないか?」と訊いた。
でも運ちゃん曰く、アレはアレで使い勝手があって、
ことに高速走行する列車では前のめりになるから
そうした荷崩れを防ぐにはいいんだと。
うーん・・・

「昔あったC20には中の床にレールが切ってあって、ジョルダーでパレットを押したり引いたりしたんだけど、アレやっててアタマ打ったことありますからね…そのジョルダーの棒が折れて。」

ジョルダーってのは、板パレットを上げ下げして
トラック内を移動させる簡易荷役器のこと。
2本の棒でキコキコと上げ下げして、
トラックのバンボディの中の板パレを
出したり引っ込めたりするのだが、
その棒が折れたということは
あんまり板パレが重かったのだろうか。痛そうだ・・・
「それに比べると今はフォークでパレット滑らせて載せるから楽になりましたよ」
いつもは端から見てる漏れも同意。
確かにどうやったら荷崩れしないか考えるのは必要だけど
アレは楽だわ。運転するだけなんだもの。
でも、自動車便がもうすぐ接車する、って時に
ホームのそばでくるくるとフォークを踊らせるのだけは
勘弁してください・・・orz

んで、こんな話も聞いた。
30ft.コンテナ2個載せるよりも
地味にゴトコン5個載せてる方が重たいんだと。
1051レなんかはでっかいのばかりだし1200㌧指定かかってるから
さぞ重たいだろうと思ったらさにあらずで
しかも、荷重より軽く積んでるから実はかなり軽いそうな。

・・・東北線、サイキョ。

こないだのGW前の92レなんか、やっぱり重くて大変だったんだろな。

そのウチに漏れの方はアガる時間となり
運ちゃんの作業を見送りながら帰ったけれど
うん、また豆知識が増えたみたいで楽しかったな。
やっぱり、この仕事はやめられないですよ。うん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿