(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

こういうのがいたのも

2009年01月05日 | 日々雑感
忘れないでください(´・ω・`)

まぁ今回、田舎帰ったのは
ねんきん特別便の件で、あるモノを探しに行く
って言う理由もあったんで、
どうしても帰らなければならなかったってのもありまして。

実家着いてからまぁしばらくして訊いたんです。

『年金手帳、ある?』

実は高校卒業してからの2年間
〒屋のバイトで細々と小遣いを稼ぐプータロだった一方
そのナケナシの小遣いから国民年金を納めていたのでした。
就職したのが90年11月半ばでしたから正味1年4ヶ月。
ところが、先日送られてきた特別便には
その時期の部分がすっぽりと抜けています。
納めていた以上はしっかり書いて送り返したいもの。
でないと、自分が泣く泣く納めた国民年金は
ものの見事にもらえなくなります。

で、ブツはというと

ありました。

いやはや物持ちのいい親に感謝です。
尤も、両親の方はそこまで気に留めなかった様子で
特に転職を繰り返した母なんぞは
色々面倒なことがあったらしく
記載された内容でいいや、とまんま送り返したそうですが。

あとは追加記入して判押して送り返すだけです。
期限は3月一杯の消印まで。

しかし、あったんだねぇ。自分の年金手帳。
20年近くぶりに現物を見て、何か目から水みたいなのが
じゎりと溢れてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿