(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ヤ○セ「今、メルセデス・ベンツをお求めのお客様に・・・」

2021年03月28日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 まぁ、こういうタイトルは失礼かも分かりませんが。
 WWⅡ時の、ドイツの戦時歌謡曲に「メルセデス・ベンツの歌」ってのがあったので、それを濾し取ろうと思って検索したら・・・付いてきましたねぇ、ジャニス・ジョプリン。
 彼女の名前を知ったのは中3の時、学校の図書館に置いてあった"英語をロックで覚えよう"って中身の本で、彼女の歌に触れたのが最初。一緒にキャロル・キングやスティーブ・グッドマンも載ってた記憶があって、却ってそっちの方が親しみ易かったのは俺のヘタレな所。

 去年の10月に没後50年を迎えてたのは今回改めて知った所で、親しみを持ってる人には何つうか特別な年、になる筈ではなかったか。1970年ったらビートルズも解散50周年で、何か色々ロックの世界では色々あったんじゃないかと思うけど、コロ助のお陰で・・・
 しかしどうやら、俺も彼女について色々勉強する時がきたみたいだ。なので今回は敢えてこっちを貼って、Wikipediaでも読んでおくことにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿