(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

スカコキなんて言うもんじゃない

2015年01月17日 | 西に】東海道本線の傍に【東に
★(`・ω・)本気だしたからね!
 5073レ EF210-123 (鶴) 1323下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 5093レ EF66  21 (N) 1345下 ・コキ4-、6-、7-、20-、500×21車(注1)
 2089レ EF66 111 (S2) 1422下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 3075レ EF64 1045 (DZ) 1439下 ・コキ4-、6-、7-、×20車(注2)

(注1):トリオ467vsコキ200vsコキ50000=9対5対7

(注2):31ft.は「虹」、「羽」、「白エコ」の3個

早川の駅を降りてR135を歩いてたら
偶然、旧くからの知り合いのひとりのN君に会った。
久しぶりに会った彼はチャリに三脚放り込んで
「あまぎ」(色)185系電車の撮影から帰る所。
いいなぁ、駅から近いトコに住んでるとか「裏山」だし楽チンじゃん。
で、その際に今日のロクロク2本の件について話を聞いた。
土曜日は2089レの牽引予定機が先行の5093レに回るとのことだったが
N君、この5093レをうっかり「スカコキ」なんて呼んでしまった。

(´・ω・)まぁ、確かにそういう日が多いのは同意だけどさ…

だからと言って侮ったり、口を滑らしたりすると後が怖い訳で
「あーらら、言っちゃったよ…知らないぞ?」
と思いながら、俺は彼と別れた。
さて、ミカン山に上がって玉川橋梁を見下ろせば
上空の雲の影が落ちてるせいか、海の色があんましよくない。
だいたいこういう日は天気は下り坂で
マリンexp.を撮った時にはそこそこ晴れてたのが
13時を回る頃には気象台の予報通り、空が分厚い雲に覆われた。
そこへ件の貨レ4本と、185系だの251系だのといった上下「踊り子」が。
願わくば予報なんか外れてくれた方が、いいのが撮れたのに。
各列車の牽引機々番は通過前に上がっていた。
5075レは何時も通りに編成の中程にランテが載る20両。
-123は去年、フチホンかどっかで撮った覚えがあるが
何せ久々なんでいつだったかは忘れた。
2089レはN君の話通りで、111が先頭に。
製紙工場から紙ロールを運んでの帰りスジだから
載りがいい代わりにコンテナは「芋だらけ」。
これぞホントの枯れ木も山の、ってヤツか。
そして順序が前後したが、問題の5093レ。
「あ、載ってる載ってる…」と眺めると
いつもは載らない前9車にも、次位のコキ200にも、コンテナがびっしり。


とうとうスカコキどころか「満載御礼」状態で通過していった。
ほら、そういうこと言うから本気出されちゃったよ。
尤もコレだから貨レ撮影は止められない訳で
また醍醐味でもあり、怖いとこでもあったりする。
言っちゃった本人はどこで撮ってたのか知らないが
俺の隣や後ろには居なかった。

帰りはいつものようにいつもの如く。
ゴルフ帰りの3人組と、丹沢から下山してきたアメちゃん3人組が
それぞれで酒盛りを始めたから車内はいつになく酒臭い。
誰だよ、こういう「お楽しみ」をアメちゃんに教えたのは?
因みにオワ1525発シク行き急行、「風通しのよい」8000系清一編成で
在りし日の常磐線を彷彿とさせたのは言うまでもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿