(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

突如、ここでアッコちゃん

2009年05月25日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
「あっこちゃん」こと矢野顕子さんの
1981年春のヒット曲「春先小紅」を。

http://www.youtube.com/watch?v=9PUNT5mH5DI
</object>

まぁ、某アニメOP曲との比較のために貼り付けるわけですが
でも、この曲には思い出がありまして。

この曲がでたのが1981年2月1日のこと。
山形はまだ思いっきり冬。
このとき、水疱瘡がウチの田舎で大流行しまして
ちょうどこの曲が発売されたときに
弟はその水疱瘡にかかっておりました。
弟が治ってからしばらくした2月の末ぐらいに
自分も水疱瘡にかかり、
以後その年の3月いっぱいまで学校に通えない
淋しい時期を過ごしました。
学校に置き忘れてた勉強道具を、担任の先生が
ウチまで届けてきてくれたときはうれしくて涙が・・・
(学校が楽しかった時期もあったのですよ)

日がな一日家にいるわけですから退屈です。
そんな時はラジオとかよく聴いてました。
アッコちゃんの「春先小紅」は毎日よくかかってました。
あのリズムは大好きでしたね。よく鼻歌うたったし。

でもあるところにはあるもんだ。
なんで今回貼り付けて懐かしんでみることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿