(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

第七師団転地演習記念

2011年11月20日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
狭軌のままか標準軌に改輻すべきか
って論争が大正年間にありましたが
アレで標準軌に変えてたら…とか思う
「掛け持ち」の方もいるかと察します。
尤も、今となっては『たら・れば』ですから
できないことを嘆いてもしょうがない訳ですが。

( ゚д゚)えー
先日、某第七師団が◯◯◯演習場に移動して、演習をやりました。
この演習にあたっては陸、海、空(はあったかな?)で
色んな手段使って輜重演習もやったみたいで
「掛け持ち」の端くれである俺っちもワクワクしながら
ニュースに見いってました。

てな訳で今回のつべ動画はこちら↓

大モルトケ以来の芸当、って言うとおかしいですが
こんな自走砲が貨車に載るっていうのが凄い所。
何せドイツの場合、海上輸送する以前に
大陸の東西が戦場だった事を踏まえれば宜なるかな。
本邦も幹線系統の許容軸重を重く設定して…
って武蔵野線がアレか。どうなんだろ?
まぁ今は無理ですな。
寧ろ今なら、まず海上輸送を確り固めて
対潜・掃海の方に力を入れるべきで
鉄道は最終手段にとっておくのが現実的
と、俺っちは思う訳であります。
そのためにも足腰は鍛えた方がいいんですが
ううん…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿