(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

米原の辺りは昔から雪の難所だったっけか

2017年01月15日 | 西に】東海道本線の傍に【東に
 根府川、真鶴、ってみかんも採れるとこで暖かいとこなイメージがあるけど、箱根の山に雪雲がかかると凄い・・・

★寒いのな。
  70レ EF210-169 (吹) 0710上 ・コキ100系(-1u、-3u、-6、)、×22車
 5086レ EF65 2090 (更) 0741上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 1098レ EF210-115 (吹) 0744上 ・コキ4-、6-、7-、×23車
 5096レ EF210-154 (吹) 0752上 ・コキ100系(-4、-5u、-6、)、×20車 
 5054レ EF210-156 (吹) 0806上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
  54レ EF210-129 (岡) 0910上 ・コキ100系(-1u、-3u、-4、)、×20車
 5056レ EF66 113 (S2) 1021上 ・コキ4-、6-、7-、×23車
 5060レ EF210- 12 (岡) 1053上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 1060レ EF210-168 (吹) 1122上 ・コキ4-、6-、7-、×25車

 品川始発の電車で出てきてみれば、なんか途中で貨物線側が静かになったので、真鶴で降りてしばらく様子を見てみたら案の定7時前から、遅れ貨物のまとめ出しが始まった。5086レは新鶴見区PF牽引だから一発で分かる。70レも前が化成品だらけで後ろどん尻にRUNTECが載ってるからそれとなく。でも他はまだ薄暗い中「吹太郎」牽引でバタバタと走り去っていくのでどれがどれやら。況して着日が日曜だと荷動きが鈍くなって却って搭載内容がガラッと変わるのも多いから、訳が分からない。
 どの列車もコキ車の台枠の隅に雪を着けたままだ。機の方も当然雪がまとわりつくのかな、と思ったら案外着いてないのが多かった。それでも酷いのでは、走行中に雪の塊を叩きつけてやって来るのがあって、昔撮ったナナゴ重連貨物を彷彿とさせるような場面が見られた。
 ふらつく5056レ、どこいった5060レと。
 公式には5056レの遅れが出ており、ちょっと計算すれば間違ってると分かる通過時分がでていたりする。尤も、何時現在なんて冒頭にカッコ書きしても、鯖に.htmlで揚げた時にはもう、って事も多いから黙ってるしかない。
 一方、三本槍の方は5052レが稲沢で捕まって、1060レが50分遅れ、5060レは遅れ表示がなかったがやっぱり遅れて30分。5056レに先を譲って、EF210-12牽引で1060レのダイヤで通過していった。その後の1060レは吹太郎の-168牽引で、どうしてこうなった?という不思議さを残して5052レのダイヤで通過したが、あとはもう稲沢の川止めに遮られてしまい、こちらも風邪引く寸前だったので撤収した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿