(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

この趣味をやっていれば誰もが

2013年11月16日 | 西に】東海道本線の傍に【東に

★ミカン( ゚д゚)ウマー

 1060レ EF210-101 (桃) 0843上 ・コキ×26車

 5062レ EF210- 12 (桃) 0948上 ・コキ×24車

 5092レ EF66 110 (S2) 1246上 ・コキ×15車

 5052レ EF66  27  (国) 1305上 ・コキ×23車

 休みの日はいつもいつも、と言うわけではない、そんなことを自分に言い聞かせる意味でも、今日はチョッと意を決して。
 なかなか昨夜は寝付けず、目が覚めたときには山手線が動き出した0430時。早起きはなんとやらと聞くが、これだと3本位は損したろう。(事実現地で、遅れの66レが目の前をすーっと…)まぁいいや、らっくり逝こう。
 てな具合で地下鉄成増から各停で横浜、そこから普電で2年振りの根府川へ。
 久々に米神まで歩いた。途中、R135の工事とか相変わらず歩行者には愛想が悪い所もあったが、晴れた日の根府川の海もまた、相変わらず穏やかだった。
 根ノ上の「クランク入口」の土手に着いた時は、前の更新の通り。水準点から構えると雑草がまだしつこく入るので、前に出て撮る。
 1060レ、5062レは所定か。1060レは嘗てのピギーバック併結列車の、5062レは初の110km/h列車、5050レの各々の20年後の姿。けれどもこの2本のカッ飛ぶことカッ飛ぶこと。5062レなぞはISOタンクコンテナを多数載せて、更にドン尻にアルキルアルミニウムのとびきり危ないのを載せて、特急速度でクランクを通過していくから恐ろしい。
 弾不足なので、10時以降12時まではコマ数調整で撮るのを控えた。S.V.Oとかリゾート21とかの特急にはシャッターを切ったが
普電の方はE217系の他は若干。下手に遊んで1本を抜いたとなれば大損だ。
 12時を回って、気持ちを臨戦態勢に切り換えて待機。5092レはクランクを1246時通過、ほぼ所定。
 と、ここへ同レ通過時には大したことないと思っていた根府川雲が。10時半くらいから、湧いてるなぁ・・・と思っていたが、急にワッと出てきて陽が翳ってしまった。
 5052レがまだ来ない1300時は、頭の上はドン曇り。小田原を同じ時刻に出た「踊り子」が来る悪寒を背中に背負い、頭上の雲を見ながら露出も考えねばという難しい状況の中1304時、5052レの接近を告げる踏切の警報が。


 ここ一番て時に急転回してドッチラケな終わり方をする事が、この趣味をやっていれば誰もが経験することだけど、時々あって。今日なぞは逆光のつもりで露出みながらやってた所でコレだから、なんというか複雑な気持ちになった。
 お陰で疲れてしまい、帰ることしか頭になくなって駅まで戻ったら、ミカン売りのおねいさんがテントを出していたので、一袋買っていく。今年は( ゚д゚)ウマー、という話だったけど、確かに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿