(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

チューリップの

2010年03月16日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
アップリケ…

しかしこの、今のケータイに買い換えてから
何本つべ映像を見たか分かりませんけど
何本、そうして泣かされてきたことか
これも分かりません。
この岡林さんの名曲も、俺が生まれた年に作られてますから
もう40年…
リアルで聴いた訳ではないんで、アレですけど
一回聴いて泣いて、また聴き直して聴きなおして
また泣いてしまいました 。・゚・(ノД`)・゚・。
http://www.youtube.com/watch?v=Pw4uN52SytE
</object>

まぁ金失ヲタなんで、あまり関係のない
その後の話をぐだぐだとさせていただきますが。
昭和47年10月改正から丁度7年間
関西発ブルトレの殆どの先頭にEF58が立つようになりますが
(上下「あかつき4号」29レ、30レの1往復だけ、下関の65PまたはPFが牽いていた)
やはり地元の関西の人に言わせれば
あまりかっこいいものではなかった
東京発の65P牽引のブルトレよりも
牽引するカマが古い分見劣りがした
という話を、どっかで目にしました。

それでハッとしまして、もう一回この映像を見たんです。
泣きました 。・゚・(ノД`)・゚・。
これは、確かにネタの作文はそこの出身の子のかも知れないけど
素直に、お母ちゃんに可愛いスカートを買ってほしい
お父ちゃんも買ってはくれるけど
(周りの子と比べると、イマイチなので)
自分の気持ち、おしゃれしたい気持ちを解ってくれる
お母ちゃんに買って欲しい、という願いを綴っただけだったんです。
後にこの歌は、そういう事で放送禁止になったりはしましたが
コレが普通の家に生まれて
何不自由ない暮らしをしている子の作文だったら
放送禁止はおろか、歌にもならなかったでしょう。

幸い俺は、そういう差別を受けるような家に生まれなかった
とか言うと語弊があるかも知れませんが
祖父が少々、ひねくれてただけで
他は普通の暮らしをさせてもらいましたけど
体格が周りの子と比べてアレだったので、自転車とかは
同じものを買ってもらえなかった思い出があるんで
「周りと同じのが欲しい」というのは
みんな同じなんだと共感した次第です。
そんな訳で、昔を思い出してさめざめと泣かせていただきました。

蛇足ですが、この曲をメジャーコードで弾くと
ビートルズの「And I Love Her」になると思ったのは
多分、俺だけでしょうwww

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2010-03-21 18:54:28
この歌ねぇ、リアで深夜放送で聞いていますた。

あの頃の貧乏感て何だか今と違うんですよ。
まずは住居が最下層になると、人間の住める場所じゃない。
で、「けなげ」率が今より高かった気がします。

この子の「皆と同じ」願望はやっぱり良くわかります。
私実は虚弱児で、風邪をひくと厄介という理由から一年の大半をズボン姿で通学させられました。
小学校の時分は、暖かければ良いという理由で、父親の着古したオーバーを仕立て直した溝鼠色の上着で過ごしたので、この子の気持ちが良くわかりましたよ。
それに、両親は金銭的諍いを年中行事にしてましたしね。

何だかんだで 私の涙腺も緩むんですわ。

それと、And I Love Her  激しく同意ww
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-03-21 19:09:27
> 同志・ロビーニャ

ええ話や…。・゚・(ノД`)・゚・。
俺なんかも体弱くて、小さい時、自家中毒とだっ(ryで2度入院してるんですわ。
なんで保育園入るのが他人より遅れまして、よく苛められました…未だそのトラウマは消えてないですよ。
この子の気持ちは形こそ違え、共感するものがあります。…やっぱり人並みに遊んで欲しい、相手して欲しいって気持ちはありましたよ。うん。

でも、メジャーコードの件は知らない人は知らなくてもいいな。あぁ。
返信する

コメントを投稿