(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

朝からヨーデル

2020年07月18日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】

俺はヒプホプより、ヨーデル。
http://www.youtube.com/hVjNxV7qM90

 先日、ウィリー沖山氏が亡くなったとかで、アメリカンヨーデルの大家がみな鬼籍いりしたようですね。


 でもヨーデルったら、ドイツ語圏で歌われるのが本物。日本にはジャズの一部みたいな形で、戦前にアメリカ経由で入ったのが早かったけれど、戦後だいぶ経ってズイヨー(後の日本アニメーション)の「ハイジ」で使われた「本物」は、保育園時代にリアルタイムで観てた俺のタマシイを揺さぶって止まない魅力がありました。アレはパヤヲとトミノの偉大な功績だと思ってます。
 でもコレ、カラオケでやれって言われたら辛いな。高音が出ないし、舌回しがうまくないし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿