新潟市パーソナルカラー&パーソナルデザイン診断 Ecru Beige

色で魅(み)せる!ファッションで活かす!
本当に似合うもの、ご存知ですか。
Ecru Beigeより情報発信中!

メイク用品を選ぶ時は・・・

2008-03-31 11:44:11 | イメージコンサルティングのお話
いよいよ3月最終日となりました。
年度末、棚卸、お引越し・・・慌ただしい1日をお過ごしの方もいらっしゃるでしょう。
暖かくなったと思えば、寒くなったりと寒暖の差が大きいです。
体調を崩されませんように。

パーソナルメイクアドバイスに使用するメイク用品を探してきました。
数年前からですが、ラメやパールの入っているものが多いですよね。
アイシャドウ、口紅、フェイスパウダー・・・
色を注意して選ぶのは勿論のこと、ラメやパールにも注意しましょう。

口紅は、必ずつけてみて色を確認することはお話ししましたが、
ラメ入り(ゴールド、シルバー)、パール入りのものは、
時間が経つと、つけた時の色とは違う色になることがあるようです。

それから、インターネットを通じて、又は通販雑誌等で
メイク用品を購入される方も注意が必要です。
パソコンの画面の色や印刷物の色は、実際の色とは違います。
良いと思って買ったとしても、届いてみると全然違う色だった・・・
という経験をお持ちの方も多いはず。

品番がわかっていて、色が確実にわかっているものはOKですが、
それ以外の場合は、試供品があるものは取り寄せてみる等、
色選びにも注意が必要です。




コメント

アドバイスが好評です(^v^)

2008-03-29 11:58:31 | Ecru Beigeイメージコンサルティングとアフターフォロー
ニュースで、東京の桜を見ました。
とてもきれいでした。
今週末が満開とか
今年は、お花見ができるかしら。

さて、イメージコンサルティングでは、
パーソナルカラー分析、パーソナルデザイン分析と続き、
女性の場合は、パーソナルメイクアドバイスへと続きます。

まず、パーソナルカラー分析
その方に似合うカラーグループを探していきます。
春、夏、秋、冬の季節の内、一番似合う季節をプロの目で診断していきます。

しかし、「あなたのパーソナルカラーは〇〇です。」と、
1~2分で分析結果をお伝えするのではありません。

鏡をご覧いただきながら、どんな風に違うのか、
似合う季節と、そうではない季節の違いを納得していただきながら進めていきます。
あまりの違いに驚いたり、思いがけない色が似合うことがわかります
笑いと驚きの楽しい時間です。


似合うカラーグループと言っても、赤が似合う、青は似合わないということではなく、
その方に似合う赤、青、黄、緑、ピンク・・・が必ずあります。
似合う色の特徴がわかれば良いのです。

もし、お持ちの洋服が、パーソナルカラーではない色ばかりという時でも、
その洋服の着こなし方もアドバイス
しています。
以前にもお話したことがありますが、
パーソナルカラー以外の洋服を着た方が好都合(!?)の時もあるのです。
このようなアドバイスが「目から鱗が落ちました!!」「意外でした。」と好評です。
実際に私も、パーソナルカラー以外の色をTPOに合わせて(!?)、使いこなしています

また、もし、パーソナルカラーが思っていたものと違っていたら・・・
こういう場合もあります。
どういう風にパーソナルカラーを使えば良いのか・・・等もアドバイスします。
ご安心くださいね。

Ecru Beige イメージコンサルタント 柬理 浩未(カンリ ヒロミ)
お問い合わせメールアドレス eb@optstyle.com
コメント

3シーズン着用可能(●^o^●)

2008-03-27 15:27:58 | イメージコンサルティングのお話
新潟市は、午後から晴れてきました。
ガーデニングがポピュラーになったせいか、玄関先やお庭を色とりどりの花で
きれいにされているお家が、たくさんありますよね。
色の調和、花々や木々の高さのバランスが美しく、通る度に目の保養になります。

最近は、スーツ(ジャケット+スカートorパンツ)ではなく、
ジャケットのみが単品で売られていることも多くなりました。
だんだん夏物の素材(麻が入ったもの)や、
裏地のついていないものも入荷しているようですね。

個人的な意見ですが、冬のバーゲン終了~春先まで店頭に出ている
スーツやジャケットが好きです。
ウールが入っているものや化学繊維のもの等、いろいろとありますが、
インナーを工夫すれば、春・秋・冬のスリーシーズン着用出来るからです。

もし、ご自分のパーソナルカラー・パーソナルデザインに合うものを見つけたなら、
ラッキーですね







コメント

ファッションコーディネート~新社会人の方へ~

2008-03-26 14:28:37 | イメージコンサルティングのお話
お仕事用のスーツを既に購入済みという方も多いことでしょう。
女性用のスーツ、ジャケットとスカート(パンツ)、インナーとのコーディネート、
そして、男性用のスーツとYシャツ、ネクタイのコーディネート・・・
ショップの店員さんのカラーコーディネートは素敵だと思います。
いかに素敵に組み合わせるかという技術やセンスをお持ちです。
彼女(彼)らは、コーディネートのプロなのです。

しかし、本当にその方に似合う色を選んでいるかは、別問題です。
店員さんの中にも、パーソナルカラー診断のできる方もいらっしゃるようですが、
診断をしてから、商品をお勧めしているとは言えません。
(一部のデパートでは、パーソナルカラー診断のサービスをしているところもあります。)

私の経験ですが、学生時代、就職の面接の前にスーツを購入しました。
やはり、どのようなスーツを選んで良いのかわからず、
店員さんのアドバイスをお聞きしながら買った記憶があります。
しかし、そのスーツは面接、研修時にしか着た覚えがありません。
着まわしのきく形、合わせやすい色と言われたスーツでしたが、
自分で着た時・・・何かしっくりこないというか、完全に似合うとは思えなかったのです。
今にして思えば、私のパーソナルカラー、パーソナルデザインではありませんでした。



ショップの店員さんとお話をしていると、
「〇〇色は、着られますか?」
「〇〇色もお似合いになりそう。挑戦してもらいたいですねぇ。」
「このパンツと組み合わせると素敵ですよ。」
「こういう色のインナーを合わせると顔色が明るく見えますよね。」
というように、その方の色の好み、その方の持つイメージで商品を選び、お勧めしています。
いかに自分のショップの商品を素敵に見せ、気に入ってもらい、買っていただけるか・・・・
商売ですから彼女(彼)らも一生懸命です。

イメージコンサルタントは、その方に本当に似合う色のグループを分析診断、
その方の内面の良さや個性を生かすファッションをアドバイス。
女性の場合は、その方に似合う色のメイク用品選び方を中心に、
ナチュラルメイクのアドバイスをしています。

洋服やメイクが主ではなく、あくまでその方が素敵に輝くことができるように・・・
持って生まれた個性や、美しさを引き出していくのがイメージコンサルタントなのです。

Ecru Beige イメージコンサルタント 柬理 浩未(カンリ ヒロミ)
お問い合わせメールアドレス eb@optstyle.com









コメント

ナチュラルメイクと口紅3~新社会人の方へ~

2008-03-25 21:17:49 | イメージコンサルティングのお話
今日は、新潟市内は晴れで、気温は18℃まで上がったようです。
しかし、明日は天気が崩れる模様・・・
気温も10℃位のようです。
風邪には気をつけましょう。

さて、4月から新社会人となられる方の中には、
初めてメイクをするという方もいらっしゃるようですね。
雑誌のメイク特集を参考にメイクをしたり、
化粧品売り場で、美容部員の方に相談しながらメイク用品を買う・・・
いろいろな方法があると思います。

中には、『「社会人の常識だからメイクをするように」と言われました・・・』という女性も!

何回かお話していますが、似合わない色のファンデーション、アイブローペンシル、
アイシャドウ、チーク、口紅・・・・・をつけると、
少ししかつけていなくても厚化粧に見えてしまいます。

それから、明るい部屋(できれば、自然光の入る窓のある部屋)で、
メイクをするようにしましょう。
暗い部屋でメイクをすると(照明にも注意が必要ですが)、気づいた時には厚塗りに・・・
ファンデーションも、チークも濃いめになってしまいがち。
その顔で外に出たら・・・・大変です




スーツを新しく買った。
これからスーツを買うつもり・・・
とりあえず、無難なグレー(黒)のスーツを買った・・・

もし、似合う色のスーツ(シャツ・ブラウス)を買うことができれば、
それだけで顔色は明るく、生き生きと見えます。
似合う色の口紅をつけるだけで、フルメイクに見える方もいらっしゃるほどです。

似合う色は、あなた本来の美しさを引き出します。
まず、似合う色を知り、選ぶ時のコツがわかれば大丈夫。
難しいメイクのテクニックは必要ありません。

もし、もっと凝ったメイクをしたいと思ったら、
化粧品売り場の美容部員の方に聞いたり、
ファッション雑誌を見たり、インターネットで調べれば
情報はいくらでも手に入ります。

一度、似合う色(パーソナルカラー)、
似合うファッションタイプ(パーソナルデザイン)がわかれば一生モノです。

オフィスでも、プライベートでも、
恋愛にも、結婚にも・・・・使いこなすことができます。


付け加えておきますが、私はイメージコンサルタントであり、
化粧品販売を目的としたり、特定メーカーの化粧品を
無理にお勧めすることはありませんので、ご安心ください。


入社前のこの時期に、一歩進んだ色選び、個性を生かす洋服の選び方、
メイクを知りたいと思いませんか。

お問い合わせ、ご質問は下記メールアドレスまでお願いします。

eb@optstyle.com

Ecru Beige イメージコンサルタント 柬理 浩未(カンリ ヒロミ)










コメント