新潟市でパーソナルカラー&パーソナルデザイン診断 Ecru Beige

色で魅(み)せる!ファッションで活かす!
本当に似合うもの、ご存知ですか。
Ecru Beigeより情報発信中!

イメージコンサルティング受診前~私の経験から~

2009-02-19 15:04:44 | イメージコンサルティングのお話
ここのところ、寒い日が続き、雪も積もっています。
雪かきも毎日・・・・。
太平洋側の天気が羨ましいです。

さて、パーソナルカラーとパーソナルデザインのお話をしていますが、
「好きな色を着ているからいいわ」
「好きなデザインの洋服を着たい」
という方もいらっしゃると思います。


イメージコンサルティングを受ける前の私もそうでした。
洋服は、好きな色のを中心に、グレー、ネイビー等のベーシックカラーに
赤、カーキ、紫、マスタード・・・etc・・・を買い、
いろいろなタイプの洋服を買っては、
一度着ただけで着ない洋服(タンスのこやし!?)も増やしていました。

子供のころの経験から、ピンクは似合わないと思いこんで、絶対に着ませんでした。



しかし・・・・・
真っ白なシャツを着ると、顔色が悪く、くすんで見えることには気が付いていました。
真っ白なシャツを着るときは、首に必ず他の色のスカーフを合わせていたように思います。

黒いタートル+黒いパンツ+カーキのジャケットというコーディネートは、
気に入っていて、秋になると度々していたものです。
カラーコーディネートだけみれば、都会的で素敵ですよね。
でも、理由はわかりませんでしたが、
そのコーディネートの時は、顔がぼけるような気がして、
リキッドアイライナーでラインを太めに入れ、
深紅等の印象の強い色の口紅
をしていました。


ふつうのテーラードジャケットとパンツの組み合わせだけでは、
何か足りないと感じ、タートルと合わせる、
大きめのピアスやスカーフを合わせる、
バッグでアクセントをつけるというような工夫
をしていました。


襟が大きめだったり、ボタンが目立つものだったり、
デザイン性があるものを着ている時は、
「似合うね」「素敵なジャケットだね」と友人からも好評
でした。



私のパーソナルカラーは春、
パーソナルデザインはキュート(ボーイッシュ・アバンギャルド)です。

私の経験からもおわかりのように、
パーソナルカラーではない色を身につけている時は、
顔色が悪く見えたり、印象がうすくなったり、
メイクを濃い目にしないと負けてしまったりします。
カラーコーディネートがよくても、その人に似合うとは限らない
のです。

(本当は、似合う色なのに、)好きな色でないから着ない・・・
と避けている場合、自分自身で色を限定して、ファッションの幅をせばめていることに
なります。



パーソナルデザインに合わないものを着ると、
物足りない感じや、堅苦しいイメージ、
洋服が浮いている、若作り・・・という印象を与えてしまう
ことにもなります。

パーソナルデザインに合うものを身につけていると、
周囲の人は「似合う」「素敵」と思うものです。


お店のセンスの良いコーディネートが、
すべての人に似合うという訳ではありませんよね。

パーソナルカラーとパーソナルデザインが合っていると、
身につけている人を美しく、
若々しく、センス良く、見せることができる
ものなのです。


しかし、あのカーキのジャケットは今でも持っています。
パーソナルカラー以外の色、パーソナルデザイン以外の
洋服を身につけた方が良い時があるからです!!

プライベートでも、ビジネスでも使えるワザです。

イメージコンサルティングを受けた方には、いろいろとアドバイスしています。
色とデザインを使いこなして、自分自身を自由自在にプロデュースできるのです!!


貴女もこのような経験はありませんか?
いろいろとお聞かせくださいね。
お問い合わせ等は下記メールアドレスまでお気軽にお寄せください。
eb@optstyle.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿