栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

建水

2024-02-20 23:30:38 | Weblog
茶道具の一つ「建水」
今までどこに入っていたのか全く分からないのですが
出てきました!
茶碗を清めた後の湯や水を入れるものが
元の姿が思い浮かばないほど汚れていてショック・・・

建水の素材は、
磁器や陶器、曲物、唐銅(からかね)、
砂張(さはり)木地曲(きじまげ)など、近年、
軽くて丈夫なことからアクリル製の物もあるそうです。

磨いてみようと思いついて・・・
≪クリーンキング リキッド、ステンレス・銅製品用≫の
クレンザーを使ってみると・・・
凹んでいるところもありましたが
ナンカイイカンジ!と、納得して終了♡

トンボ柄の建水と一緒に片付けます♡

〇静岡にお茶を伝えた三国師というページをみました。
お茶どころ・静岡の起こりは鎌倉時代の三人の高僧にあると。
禅宗(臨済宗)の開祖である栄西禅師(千光国師)
京都・東福寺開山の円爾(聖一国師)
福岡・承天寺開山の南浦紹明(円通大応国師)
<草庵式茶道の祖・なんぽ しょうおう>
それぞれ、歴代の天皇、上皇等から国師の諡号(しごう)を
おくられていることから「三国師」と呼んでいる・・・。 


コメント    この記事についてブログを書く
« フルジルコニアクラウン | トップ | リュウキンカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。