栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

創作

2009-01-26 14:19:56 | Weblog


裂いた兵児帯の【愛】が、よみがえりました



「このホロキシャナイの何?」・・・夫には、
ホロキシャナイ(ウスギタナイ?)ものに見えたようです

<100パーセントシルクとウールで思い出も紡いであるマフラー
一点モノですよ~>



せとか・はるみ・まりひめ・はれひめ・ひめのか・紅まどんな~等々
いまどきの人気者!
えひめみかん祭りでみた 展示・即売会の柑橘品種の名前です








 寒いけど~
<ユズシャベ>作りましょう~~

○水2カップ、砂糖120gを鍋にかけ煮溶かして冷ます
○柚子のしぼり汁、大さじ4を↑加えバットに流して冷凍室で凍らせる
時々(1時間に一回くらい)出来たかな~と思いながらかき混ぜる
4~5時間でデキアガリ! 器に盛ってユズの皮を飾って

春節の日、器のなかに雪のようなデザート、いいでしょう?

メインは決まっていませんが・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 優勝! | トップ | 花すみれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でた~ (デコ)
2009-01-27 10:17:29
ご主人さまの<ホロキシャナイ>
<ウスギタナイ>とは違うよ~と言われてませんか?


マフラー、色合いも良くて、つなぎの結び目も
わざわざリボンをつけたみたいに見えて
キレイに編めてるように思いますよ

お義母さまに?
返信する
夫婦間で・・ (エコマ)
2009-01-27 11:13:02
デコさんに
ビミョーにズレテル言葉を使っているというのも
珍しい・・
国際結婚でもないのにね~と
言われて・<満点大笑い状態>になりましたね

義母は、義父から贈られた襟巻を愛用していますので
この短めのマフラーは、私用・・
大きめのかぎ針で<思いつきテキトー編み>です
返信する
ゆずなんか (babe★)
2009-01-27 11:16:51
この前
粉で買ったもんね

こなで
めっちゃ高くて
でもゆずっておいしい。
返信する
こなゆずの香り (エコマ)
2009-01-27 11:53:45
babe♪さん、こなゆず・・入浴剤みたいな言い方に
なっちゃいますね
お荷物にスムーザー入れましたよ
期間限定・プレミアムベリーの香りです

アーートーー、2月1・2・3と椿祭りです
こちらへの品物は受け取っておきます

3月末まで町内のお世話係、引き継ぎもきちんと
しておかなくてはと思っています

ハルノリノートに日本酒のカクテルレシピ書き足してもいいかしら?

とりあえず・の・お返事コメです
返信する
春節 (ノブ)
2009-01-27 12:23:06
横浜の中華街で月餅食べたことがあったから・・
旧正月に食べるもんだと思ってて・・
エッコサンが月の餅だもの、お月見のときに
食べるんだよ~と言ってメカラウロコ~だったのを
思い出す日です

蛇口をひねるとミカンジュースが飲めたお祭り
だったのですね?

蜜柑シャーベットもよく食べさせてもらいました
返信する
中村屋の・・ (エコマ)
2009-01-27 13:34:59
夫が中村屋のゲッペイを買っていました
横浜の中華街も神戸の中華街も懐かしいです

みかん祭りは、土・日と開催されていたようです
食べ比べて入る方も多くて
発送のコーナーも賑わっていました

今年は、どこへも送れないままです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。