栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ホゴタケノコ

2018-04-24 23:26:12 | Weblog

調理済みの≪ホゴ≫を買ってタケノコと煮ました

写真は美味しくなさそうだけど・・・

 

別の器に移して濃いめの煮汁をかけて美味しくいただきました
夫も
「≪メバルタケノコ≫より≪ホゴタケノコ≫がウマイと思う!」と・・・。

≪ホゴ≫って瀬戸内海西部沿岸だけの呼び名だそうですね

岡山の友人は≪赤メバル≫
関西では≪カサゴ≫他にも地方によって違う呼び名があるとか

 ≪ホゴ≫は、豆腐、ゴボウ、長ネギ、シシトウ、
レンコンなどともよく合います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハピネス | トップ | 一年ぶり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホゴ (たるみ)
2018-04-28 18:20:01
こちらでもホゴと言いますね。
瀬戸内意の西側との関わりがあったのでしょう。
鳥取、島根なども共通するものがありますね。
連休と言っても何するわけでもなく、おとなしく過ごしそうです。
こんばんは☆ (エコマ)
2018-04-28 23:50:58
たるみさん、コメントありがとうございます。

連休の体調管理に気を配りましょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。