栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

福豆

2024-02-03 17:48:44 | EIJYO
Rちゃ~ん、オニサン、ヤダヨネー・・・♡

〇京都・豆富本舗の≪小町五色豆≫が入っていた
木枡を長い間使っていました。
今年は、節分用の福豆入り三角袋で≪鬼は外・福は内≫
袋に
・豆をまく声にも春の響きあり
・福は内笑いのもるる家の外
と書いてあります♡

北海道・道南地方産の鶴の子大豆の
最高級銘柄「鶴娘」の新豆だけを使って、
水に浸けてふやかすのではなく
何回も水をかけてゆっくり、やわらかくするのだとか。
豆の甘味が逃げないようにして丁寧に炒りあげられた豆が
美味しくないはずは ないですよね♡

MJママも食べたかな~?
ちーさん、シャンプーしてもらって・・・
お相撲さん柄のバンダナまいてもらったんですね!
カメラに向かってカッコよく決まってます♡




コメント    この記事についてブログを書く
« 三曲第三番 | トップ | 似てるけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。