栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

菖蒲華

2020-06-29 23:39:31 | Weblog
あやめの花が美しく咲くころ
我が家の庭の時計草(パッションフルーツ)が
実をつけています
お友だちの畑では
カボチャ!
落花生の花も咲いたようです
畑で確認してきました、こちらも咲いています!

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」
花弁の基部に網目模様(綾目)がついているかで
見分けられます♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 県外へ | トップ | ハーフタイムデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (MI子)
2020-06-30 00:15:05
お遍路バスツアー、再開されたんですね!

1月に1回、2月に1回出かけられた後、中止になったと聞きましたから
どうされてるかな~と思ってたところです。

お大師さん晴れ・エイコサン晴れで良かったですね。
返信する
こんにちは。 (エコマ)
2020-06-30 11:43:07
MI子さん、コメントありがとうございます。

歩き遍路をされた方から
「四国の人なのに善通寺に行かれたことがないの?」と驚かれたのが25歳の時でした。

一日、25キロから40キロほど歩き1,400キロの道のり
早く歩ける人でも45日はかかります、
宿泊費など一日一万円としても大金が必要です。
真言宗徒でなくても巡礼できます
同行二人、お大師さまと歩く時間はいいものですよ…。

懐かしく思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。