栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

すごいな~!

2005-10-27 23:52:00 | Weblog
2005年10月27日木曜日愛媛新聞:7面の記事
窒化物半導体で水から水素生成
青色発光ダイオードに使われる窒化物半導体を
水の中にいれ、光を当てて水から水素を発生させることに
世界で初めて成功したと、米カリフォルニア大
サンタバーバラ校の中村修二教授と東京理科大の
大川和宏助教授が26日発表した。
 光を吸収し化学反応を促進する光触媒という現象を利用した。
地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しないクリーンな
エネルギー発生装置としての実用化を目指す。・・・・・
モノスゴークスゴイコトジャナイカトオモイマシタ
K公民館お箏教室・お稽古日・でした。
生徒さんたちのエネルギーにも「すごいな~!」と感心しました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 頭文字O | トップ | 金曜日の妻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水素エネルギー (いして)
2005-10-29 11:54:01
本当にすごいですね、クリーンなエネルギーに乾杯。かんべむさしの本「水素製造法」はとても傑作です。
返信する
乾杯! (エコマム)
2005-10-29 22:47:26
かんべむさし?・・

水素製造法ですか・・しばらくはゆっくり

本を読むこともできないと思いますが・・

また、色々と教えてください・・

クリーンなエネルギーに乾杯することは

今すぐ出来ます?!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。