えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

2020年オープンクラス2「下手くそフラメンコ同盟」

2020-03-19 19:45:38 | クラス/短期クラス
今年のオープンクラスは全て中止になりました。
来年にはできますように。
ーーーーーーーーーーーーーー

2020年のオープンクラスの案内です。
2019年に始めた「下手くそフラメンコ同盟」今年も続けます。

普通のクラスは「上手くなる」ことを目的としています。
だから「こうした方がいい」とか「ここはおかしい」という「指導」をするのが普通です。

このクラスは「下手くそなままでいい」というクラスです。
なので、「こうした方がいい」もないし、「ここはおかしい」もありません。
お互いに気が利かなかったり、なんかよくわからなくなっちゃったり、音が外れたり、いっぱいいっぱいになっても「それでもいいじゃん」というクラスです。

そんなクラスになんの意味があるの?という人もいると思います。ごもっとも。

ただね、なんかいいんですよね〜。
「自分がちゃんとしなきゃ」「自分が向上しなきゃ」と思わなくなった時に生まれる、相手への思いやり。
フォロー。
優しさ。
頑張れ〜って思う気持ち。
そういうものが集まった「オレ!」が沢山出ます。

「上手いか・上手くないか」じゃないところのモノサシでもらえる「オレ」。
「上手いか・上手くないか」じゃないところで「ああいいなあ」と思って「オレ」が出る。その感覚。
あ、今、つながった。みんなで一つにつながった。
そういう感覚が、かなりの頻度で出ます。
下手くそなのに!
なんかそれがいいんですよね〜。

何かがあれば、下手くそでも「オレ」と言える。
何かがあれば、下手くそでも「オレ」と言ってもらえる。

その「何か」をそれぞれ探して、見つけて、大切にしてもらえたらいいなと思っています。
その見つけた「何か」は、上手くなっても、大切なものだと思うんです。
でも割と見落とされがちな部分なんですよ。

参加は、踊りでも、歌でも、ギターでもいいです。
基本、セビジャナスとブレリアをやります。
「上手くなろうとする会」ではないので、自分のテクニックを披露したり研究したりする会でないことをよくよくご承知おきください。

*歌を歌う方は、歌詞は覚えてきてください(紙を見ていたら誰とも繋がれません=みんなでオレと言えません)。
セビジャナスは「ミララカラ」「エルアディオス」「パサラビダ」などの「よく演るやつ」。ブレリアも「よく聴くやつ」でよろしくお願いします!

*ギターはセビジャナスの「ミララカラ」のコードを覚えたら吉です。ブレリアはとりあえずAが押さえられれば。

*踊りを踊る方は、難しい振り付けなどは考えてこないでくださいね。特に「習ったばかりの難しい振り付け」なんてやつはコンセプト的に最悪です。馴染んでいる振り付けや、マルカールで構成されている「自分にとって余裕のある展開」にしておいてください。
なんなら全く何も考えてこなくても大丈夫ですよ〜。

ーーーーーーーーーーー

メールの件名に「下手くそフラメンコ同盟」
本文に「お名前・連絡先電話番号(クラス受講者はクラス曜日)」
をお書きください。
お友達と一緒に参加の場合は「全員のお名前と代表者の電話番号」
をお書きください。

お待ちしていまーす!!

ーーーーーーーーーーーーー

500円/一人 (えこクラス受講者以外の方は1000円)
定員10名 
申し込み/開催日の 1ヶ月前 (えこクラスの振替受講の申し込みは1週間前)

月1回 土曜日14:30-15:30


*「本気で上手くなりたい人のための宿題クラス」も同時開催します。よろしければご一緒にどうぞ。(一緒のメールで申し込んでもらっても構いません!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿