えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

2020年オープンクラス1「本気で上手くなりたい人のための宿題クラス」

2020-03-19 19:43:08 | クラス/短期クラス
今年はオープンクラスは全て中止になりました。
宿題クラスは動画クラスが始まります。
興味のある方はぜひクリックしてください。
https://blog.goo.ne.jp/ecoendo2001/e/96c8033368341e4d4afef4a24afd406e
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
上手くなるためには、効果的な自主練習が必要です。
振り付けのおさらいなどの練習だけではなく、根本的なリズムの自主練習、「そもそもリズムとは何か?」という練習をしていると、踊りに説得力が出ます。

今までもクラスなどで「こういう練習をすればいいよ」ということはお伝えしてきましたが、ところがどっこい。なかなかそれを地道にやることは難しいようです。まあその気持ちもわかります。
それで「宿題クラス」をやっています。「自主練習をするためのクラス」というのでしょうか。ちょっとだけ強制力、〆切を作って自主練をして上手くなってやろうぜ!というクラスです。
「上手い」の定義は色々あると思いますが、このクラスではリズム、コンパス。特に「他者の音を聞きながら自分の音を出す」「他者に気を配りながら自分のやりたいことをやる」というところにポイントを絞っていきます。

1回目のクラス
 プリントを渡します。
 プリントには宿題項目(易しいものから難しいものまで)がずらっと並んでいます。
 項目は複数あります(歌いながら・メトロノーム使用・CD使用 など)
 1回目のクラスでは説明とその場でできそうな項目をやって「自分のはじめの地点」を確認します。
2回目以降のクラス
 家で練習してきて完璧になったものを見せてもらいます。
 1項目1つずつ進みます。例えば3項目全部やってきた時は3項目見せてもらいます。1項目だけでも構いません。自分のペースでどうぞ。
 *1項目30秒〜せいぜい3分くらいのことなので一人5分もかからないくらいでしょう。
 できたら合格サインを渡します。あと一息の場合は次回クラスもう一度やってもらいます。
 やってきてない場合は見せなくていいです(その場で練習するというのはなしです)。
 みんな同時には進みませんので自分のペースで進んでいきますが、人のを見るのもとても勉強になると思います。
3回目以降の参加
 「やり直しは1回のみ」としてます。
 ドキドキの中で一発で決める!という「本番力」も同時に養いましょう。

「授業を聞いて分かった気になる」だけでなく「地道な演習を重ねる」ためのクラスですので、授業らしいことはしません。
2018年のクラスで試験的にやってみましたが、これは絶対に効果あると思います。ものすごいスモールステップで進んでいきますので「リズム感がない」と感じている人でも無理なく進んでいけると思います。ただしシツコイですが「自分の家で地道に練習(研究)する」ということが必要です。
2019年のクラスでは、1回目だけ来てそれっきりになっている人、地道に進んでいる人、3つ目のステップに入っている人などそれぞれです。好きなように進んでいきましょう。それっきりになっちゃっている人も、またやろうかなあと思った時にまた始めればいいのですから、気にすることなどありゃしません。
プリントだけ欲しい人は言ってください。あげますよ。プリントだけもらってもなんのことかわからないと思うので、1回目のクラスだけ受けてもらってあとは完全に自学してもらっても構いません。

私の目的は「みんなが上手くなること」
クラスの目的は、「やったらいいって分かってるけど、〆切と具体的なステップがないとなかなかヤンないんだよね〜」という人が、このクラスを利用して自主練習を充実させること
です。
ーーーーーーーーーーーー
メールの件名に「本気で上手くなりたい人の宿題クラス」
本文に「お名前・連絡先電話番号(クラス受講者はクラス曜日)」
をお書きください。
お友達と一緒に参加の場合は「全員のお名前と代表者の電話番号」
をお書きください。
ーーーーーーーーーーーー
全体で30分くらい(終わったら終わり)
500円/一人 (クラス受講者以外の方は初回1000円・2回目から500円)
申し込み/開催日の 1ヶ月前 (えこクラスの振替受講の申し込みは1週間前)

月1回 土曜日14:00-14:30
4/18 5/16 6/20 7/18 8/1  9/19 10/17 11/14 12/20

*少人数のクラスでは普通のクラスの時間でも出来ますのでお問い合わせください。
*「下手くそフラメンコ同盟」も同時開催します。よろしければご一緒にどうぞ。(一緒のメールで申し込んでもらっても構いません!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿