「PASMO」で都営地下鉄に乗るとポイントがたまるサービスが、2011年度から始まるそうです。
都営バスや荒川線では既に同様のサービスを実施していて、また、
PASMO利用で環境ポイント付加 東急と横浜市"
大丸有エコポイント
と、色々な地域で既に取組みがスタートしているようです。
新たに対象となるのは都営地下鉄とともに、日暮里・舎人ライナーで、
・利用希望者をポイント会員として事前に募集
・たまったポイントはカード残額に加算する仕組み
となるそうです(詳細については現在検討中)
都営地下鉄の土曜・休日の利用者は平日の3分の2程度なので、休日に利用を促進する(休日は一杯ポイントがたまる?)も検討しているそうです。
以前、東西線でラッシュ時の混雑率を低下されるために、早起きしてラッシュ前の電車にのれば、1回あたり1(ちょっと早起き)~3(とっても早起き)ポイントたまるという実験が行われましたが、このような「時差通勤」を促進するための取組みも考えて欲しいです。
せっかくのICカード。工夫すればエコなことがイロイロできそうです。
都営バスや荒川線では既に同様のサービスを実施していて、また、
PASMO利用で環境ポイント付加 東急と横浜市"
大丸有エコポイント
と、色々な地域で既に取組みがスタートしているようです。
新たに対象となるのは都営地下鉄とともに、日暮里・舎人ライナーで、
・利用希望者をポイント会員として事前に募集
・たまったポイントはカード残額に加算する仕組み
となるそうです(詳細については現在検討中)
都営地下鉄の土曜・休日の利用者は平日の3分の2程度なので、休日に利用を促進する(休日は一杯ポイントがたまる?)も検討しているそうです。
以前、東西線でラッシュ時の混雑率を低下されるために、早起きしてラッシュ前の電車にのれば、1回あたり1(ちょっと早起き)~3(とっても早起き)ポイントたまるという実験が行われましたが、このような「時差通勤」を促進するための取組みも考えて欲しいです。
せっかくのICカード。工夫すればエコなことがイロイロできそうです。