花の記録&時々寄り道

季節の詩
沢鵯(さわひよどり)
この里は継ぎて霜や置く夏の野にわが見し草はもみち(じ)たりけり  孝謙天皇

船旅日南へ下船・・鵜戸神社に

2023-06-18 21:14:49 | 日記

船旅 4日目 宮崎県(日南)油津港入港
なんせ大型船なので、だいたい貨物船が入港するところが多い
なので歓迎は無し、のところが多かったですね(最初5年くらい前の時は、
何処の港に入っても歓迎の演奏があったりして、船旅初心者は凄く感激しましたよ。

日南もフリーコースーを選びました
雨が降ってましたので、一ヵ所だけ何処かにと決めまして循環バスに乗りました。無料の循環バスが出てましたので助かりますね(この旅行のよいところです)

鵜戸神社に行きました。

鵜戸の聖地・・・・日南の東海岸
国定公園日南海岸、日向灘二面した、自然の神秘な洞窟の中に、ご鎮座されている。

観光バスの駐車場の処に咲く花は南国らしく

アメリカディゴがお出迎え

♪ディゴ~の花が咲く♪・・・

ジュランタも咲いてましたが雨が凄くてね・・・

カッパに傘さして、階段が沢山で・・・・もう大変でしたよ

階段降りて少し歩く、道の両側には紫陽花が綺麗でした

可愛い紫陽花も

 

いくつかの山門の処に

茅の輪が・・・くぐりましたよ

ウサギさんがまつられてますね

ウサギは鵜戸神社の神使いなのです

菊のご紋も

凄い景色のところです

下はこんなです
お天気だったらどんなにか素晴らしい景色だったかと残念!

洞窟の中に神社が・・・主祭神の産殿の址と伝えられる路地で1千㎡(300坪)の広さがある。

ご由緒・・・第十代崇神天皇の御代にご創建されたとつたえられている。

此所にもウサギさん

孫達にお守り購入

海がかすんで・・・残念。

雨でズボンの裾もびっしょりの日南の旅でした。

今日も来てくださってありがとうございました
fufuさんコメントありがとう

ほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船旅松山に下船 | トップ | 船旅沖縄にジンベイザメに会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事