数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~

数学の世界の入り口になれば幸いです。

数学の幸せ物語(後編) であります。

2012-07-13 22:19:46 | 数楽小説
今日は小説、数学の幸せ物語(後編)を紹介させて頂きます。

題名:数学の幸せ物語(後編)
著者:清 史弘

数学の幸せ物語…その後編です。
後編はキャラクター達はそのままに、季節は進みいよいよ受験シーズン真っ盛りな時期です。
しかしこの期に及んで幸せなままの人もいます。いよいよ危機感も持って行きましょうね ホント!

数学は「何を問われているか」がとても重要です。
また、それと同じだけ「仮定は何か」も見落とせません。
問題に対する心構え、全体像の把握、持つべき視点…レベルは高いかもしれませんが必要なこと。
この物語は数学を通じて得られる何か、数学でしか得られない何かの姿を垣間見せてくれることでしょう。

小説としての話も、謎の女子高生の正体は?! 証先生に起こる悲劇とは…!? その時幸一は…!?? となかなか読み応えアリですw
ただちょっとキャラクターが多いかも…漫画で見たいです先生!(((
主要キャラは限られているのでそこまで問題ないですけどねw
自分の高校時代を思い出して「あぁ、こんな奴いたなぁ」と思い返すのも一興ですw

清先生の数学教育研究所 公式サイトでは幸せ物語2011が連載されています!
キャラ達も一新された上漫画も載ってるんですよ 素晴らしい!w
こちらも要チェックですよw サイトは…リンク貼った方がいいのかな…?
…まぁ ググッたらすぐ出ますよw

ところで「幸せな人」じゃなくなるということは「不幸せな人」になる…ということなのかな…?
鋭すぎる、神経質過ぎることは確かにかえって不幸になってしまうのかも…しれませんね(((
数学に限っていうとそんなことはないですけどね!! ここが重要です!(((