数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~

数学の世界の入り口になれば幸いです。

天地明察 二 (コミック)であります。

2012-06-17 15:50:56 | 数楽漫画
今日は漫画、天地明察の二巻を紹介させて頂きます。

題名:天地明察 二
原作:沖方丁
作画:槇えびし

以前紹介した天地明察のコミック版、二巻です。
物語は動き出します…解釈や視点によらず、正解・不正解が存在する。数学の面白さであり、怖さであり…純粋な魅力なのでしょう。

数学による、人と人との真剣勝負。自分も他人も含めた、真剣勝負。
晴海のこれから…そしてご下命の真意も気になります!
続刊が待ちきれませんね…w 、数学を以ってする真剣勝負へと。
そして晴海の旅立ち…この巻も面白いですw

晴海は未だ見ぬ「解答さん」関孝和に対して、設問をすることにする…。
ご下命により時間も無い中、なんとか閃いた問題を塾に貼らせてもらう。
しかし一瞥即解の関さんも「解けない」…その理由とは…?

前回書かせてもらった感想の中に、「どう足掻いたって正しいこと」とは、ある意味で暴力的なこと、と書きました。
一方で、「どうしたって間違えている」ことだってあります。
それに直面したとき、自分がどうしたって間違えていると気付いてしまったとき。
その絶望は、どうしようもないもの…と感じました。
また小説を読み直そうかな…(((

ちなみに文庫版も発売されているようですので、小説版を持っていない方はそちらも是非!
映画は2012年9月15日(土)全国公開とのこと! こちらも要チェック、ですね☆

数学ガール ガロア理論 であります。

2012-06-10 23:27:16 | 数楽小説
今回は小説、数学ガール ガロア理論 の紹介をさせて頂きます。

題名:数学ガール ガロア理論
著者:結城 浩

とうとう数学ガールも第5弾です…!
正直な話5巻も続くと思ってなかったなぁ…すみません(((
今回はガロア理論、なんていうか今まで出一番数学数学出来ました!w

「僕」「ミルカさん」「テトラちゃん」「ユーリ」「リサ」、この5人の日常…。
そこに数学が加わるだけでこんなにエキサイティングに!w
何に疑問を持ち、何で解答を得るのか。浅く納得せずに深く、より深く…数学ガール達と進んでいきましょう。

今回はガロア理論。代数、「5次方程式には解の公式は存在しない」。
方程式といえば中学時代に出てくる一分野。1次方程式は未だしも、連立方程式、2次方程式となかなか苦い思い出を持つ人も多いはず。
中でも2次方程式の解の公式といえば最早呪文にしか聞こえない…なんて人もいたり。まぁほぼ詠唱みたいなものでしたものね(((
実は3次方程式、4次方程式にも解の公式はあります…もっと…もっとややこしいものが!
しかしややこしくたって長くったって、その公式に数字を当てはめてさえいけば、解を得ることが出来ます。
だけど…何故か5次方程式には解の公式は存在しない…その照明方法とは? 「存在しない」はどう証明するか?

代数ということもあり(?)大事なのは発想と全体を見通す目…ということでプログラミング少女リサは今回裏方(((
ユーリはユーリ、テトラちゃんはテトラちゃんで独自の発想、視点、結果を元にアプローチしていきます。
そこに僕の指導が入り…ミルカさんの補足、説明にて全体がまとまっていく。
とくに一大イベントもなく。大きな波もなく。ただの日常。数学をしていく、日常。
それだけなのに、むしろつまらなさそうなのに…何故こんなにも胸がときめき、面白く読み進められるのか…。

それはきっとやっぱり、本当は数学が面白いものだから。
そしてこの本はその面白さを正しく、丁寧に教えてくれるから、だと思います。
ガロアが、色々な運命に翻弄され、結果素敵な出会いをした様に。
この本が誰かにとって運命的な出会いをしてくれればいいなと思いました。

一番最後の「5」のリンク痺れましたあああ! くっそー 良い着地点です やられました!!!(((
個人的には今回のが最も数学ガールっぽくて好きですねw …オリジナルに向かって「っぽい」も何もないんですけどね(((
もっと個人的な話、自分もあみだくじは似たようなこと研究してたので、ちょっとワクワク度が半端なかったですね…www
しかし5巻も続くとは…これ6巻も確実に出るでしょうし…一体何巻まで続くのか…。
数学ガールだけに、キリの良い何か意味のある数字で〆て欲しいところですね…だったら勿論…10ですね!!(((

作者 結城 浩さんはメルマガを毎週発行してます! 興味のある方は是非!
そろそろ次のメディアミックスの時期じゃないですかー?!