数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~

数学の世界の入り口になれば幸いです。

数学ガール 乱択アルゴリズム であります。

2012-04-23 23:03:47 | 数楽小説
今回は小説、数学ガール 乱択アルゴリズム の紹介をさせて頂きます。

題名:数学ガール 乱択アルゴリズム
著者:結城 浩

いよいよやってまいりました、数学ガールシリーズ第4弾…!
今回は乱択アルゴリズム…えっ それ何!? 聞いた事ない?? 恐れないで下さい、大丈夫です!
数学と縁深い、プログラミングの世界を、数学ガール達と歩き出してみましょう!!

主要メンバー、「僕」「ミルカさん」「テトラちゃん」「ユーリ」…そして新キャラが登場!
赤毛で無口、そしてハスキーボイスの…「双倉リサ」です!
こう言っちゃなんですけど 色んな属性が揃ってきてますね数学ガールズ…最終的に何人になるんだろう…(((

今回のメインテーマはプログラミング! ある題意に対してのアプローチ、アルゴリズムを考える…。
どういうプロセスにて問題に取り組むか? 機械は近代数学の有力な武器です。
意味も考えも持たず忠実に指示に従う…だからこそ、その指示は正しく、より簡潔に述べられる事が望ましい。
数学的に簡潔であるとはどういうことか? 正しいとは? 何も考えない機械にさせるからこそ、改めて根本的な意味を考えてみましょう…w

物語は、数学ガールも4人に増え 色々な問題に挑戦します。
プログラミングの問題から確立に順列、行列に…そしてP≠NP予想…難易度的にはしっかり順番に読んでいけばついてこれるかと思います!
元気があいユーリ、大きなことに挑戦するテトラちゃん、僕に問いかけるミルカさん、そして波紋を呼ぶリサ…。
物語は大きくは動きませんが…しかし何故だか見逃せないw この青春を一緒に謳歌しましょうw

プログラムは、愚直なことといえるでしょう。
人間なら閃き1つで解けることを、面倒くさい手順を踏んで解いていきます。
どれだけ大きな問題に対しても、恐れず、怯まず一歩一歩進む、進める。
機械はパートナーではありません、あくまで武器です。正しく使うことによって大きな道を示してくれるでしょう。
しかし正しさとは何か、の問に答えてくれる事はありません。あくまで、その概念はプログラミングする側の観点によるのでしょう。

プログラミングに興味を持っている方、この本を読んで興味を持った方。
愚直さを学び、一歩一歩進んでみませんか?w
数学ガールの4人が一緒に教えてくれたり悩んでくれたりすることでしょうw

数学ガール第5巻 ガロア理論 は5月末刊行予定! 乞うご期待!
無料プレゼント企画があるのでそれに間に合うように私はこの記事を書きました(((
さぁ当たるかな? 当たれば良いなwww

ところで漫画版はまだですかー?