エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

これで燃料サーチャージも安くして欲しい。MRJ

2008年03月30日 10時54分15秒 | ニュース拾読み
日本の2大航空会社JALとANA。
エ・ビ・スはANAが好きです。
というのは、ANAが最後まで喫煙シートを残してくれたから。
吸わない人に迷惑だし、自分の健康にも悪いことは承知しています。
しかし、最後まで愛煙家のために
なんとかしようとしてくれていたことを忘れません。
だから、ANA好き。

そんなANAがまたやってくれました。
三菱の国産ジェット機の購入を早々と決めてくれました。
国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」

三菱といえばゼロ戦を造っていた会社。
いろいろ苦労もあったことでしょう。
世界レベルの技術が「MRJ」になって蘇ったという感じです。
もともとNEDOが絡んだ事業で、
環境適応型高性能小型航空機計画として国の助成を受けて開発されたもの。
エコの申し子ってところです。

もちろんANAは、公明正大に機種選定を行ったということですが、
まだ、実際の飛行機はありません。
なので導入は2013年。
国内の地方を結ぶ路線に就航します。

現在ANAは、ボーイングのB737-500を使っていて、
これが国産になれば、これも地産地消?
いや、そんなことより燃費。
ボーイングと比べると、
15機を運用しただけでも50億円の削減になるそうです。

実際の運営にはまだまだいろいろ苦労がありそうですが、
ANA派のエ・ビ・スとしては、
ぜひ早く導入して欲しい。
そして浮いた分の経費で燃料サーチャージをまかなって、
海外旅行に気軽に行けるようにして欲しいものです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-02 00:16:53
こんばんは!

僕もこの国産旅客機に多いに期待しています。
ANAしか飛んでない鳥取国には真っ先に就航して欲しいものです!
燃費もよく、エネルギー効率もいいんでしたっけ?

子供の頃はANAのYS-11が鳥取国⇄伊丹と飛んでいて、一度だけ乗ったことがあり、愛着があります、ANA。

このジェット機、頑張ってほしいものです!


僕も、仕事、頑張ります、、、
返信する
すみません…… (しろ)
2008-04-02 00:17:50
上記のコメント、わたくし・しろです。
名乗らず、失礼いたしました。。。
返信する
Unknown (エ・ビ・ス)
2008-04-02 11:55:39
しろさん、コメントありがとうございます。
寝台列車使うのではないのですか?
飛行機よりはるかにエコだと思うけど。

旅は楽しいけど、利用者がそんなことまで気にしなければならないのは、どうかと思います。こういうのは航空会社が頑張らないとダメですよね。
返信する

コメントを投稿