エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

不法投棄を撲滅しろ!!不法投棄ホットライン

2007年05月25日 13時48分43秒 | エ・ビ・スのゴミと3R
5月30日は「ごみゼロの日」
1982年に決まりました。
知ってました?
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。
ゴミやタバコのポイ捨てをやめようという啓蒙からはじまっています。
本来はこの日だけじゃなくて、一年中ゴミはゼロでないといけません。

6月5日は「環境の日」
世界環境デーです。
6月は環境月間。
これにあわせてけっこういろいろイベントなんかがあるわけですが、
環境省では5月30日から6月5日まで、
「全国ごみ不法投棄監視ウイーク」として監視や啓蒙をおこないます。

ゴミの不法投棄を取り締まるのは大変だと思います。
捨てるときは、だいたい人のいないところに捨てる。
見つけるのが大変ですよね。
みんなで、不法投棄があることを報告しましょう。
環境省には「不法投棄ホットライン」ってのがあります。
通報はメールかFAX。
メール sanpai110@env.go.jp
FAX 0120-531-381
携帯メール http://www.env.go.jp/k/recycle/s110.html

このホットラインがあることの告知が足りないんじゃないかと思うのですが、
役所に直接陳情に行く人もいるでしょうから、
知らなくても支障はないんでしょうけど。
平成16年からの通報件数は、805件。
都道府県まで確認を依頼した通報は、321件。
残りは重複と意見や感想(239件)だったそうです。

321件のうち、すでに都道府県が把握していたものは、156件。
残り157件は、知らなかったもの。
どこのことかわからなかったものも50件あったそうです。
3年間で157件の不法投棄が見つかった事になります。
都道府県別にみると、大阪、埼玉が同件数で1位。
2位千葉、3位愛知の順。
大阪は汚い街といわれてもしかたない・・・

役所は本来市民の声を大事にしてくれるところ。
徹底的に通報して「美しい日本」にならなければいけません。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿