エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

名古屋の自転車共同利用 名チャリ

2010年10月31日 09時58分53秒 | ニュース拾読み
COP10が開催された名古屋。
こんなことをやってたんですねぇ。
自転車共同利用「コミュニティサイクル」
パリのべリブのまね?
もう実験も4回目なんだそうです。

COP10の下調べと、
名古屋名物の下調べはしましたが、
こんなのやってるんだったら、
見てくればよかった・・・

名古屋駅から栄の繁華街までの2~3キロの間に、
30ヶ所の駐輪場、
300台の自転車が準備してあって、
自由に貸し出し可能。

これまでは、会員登録、利用料無料で、
3万人が登録していましたが、
今回の4回目の実験は、
会員登録が2000円、2時間を超える利用は200円。
運用には経費がかかるので、
有料化は仕方ないですが、
利用者は減りますよね・・・

無料だったときの、1日あたりの利用数は、
1台あたり5.4回。
かなり回転してます。

しかも駐輪場のまわりの駐車場の利用率も上がっていて、
経済波及効果や
パーク&自転車ライドの効果が出ていますねぇ。

パリのべリブは広告収入もあるから、
経費捻出も有利ですが、
利用料だけで運営を維持していくには、
辛いものがありそう・・・

名古屋は自動車タウンなので、道が広いから、
自転車も走りやすいんだろうなぁ・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿