COP10が開催された名古屋。
こんなことをやってたんですねぇ。
自転車共同利用「コミュニティサイクル」
パリのべリブのまね?
もう実験も4回目なんだそうです。
COP10の下調べと、
名古屋名物の下調べはしましたが、
こんなのやってるんだったら、
見てくればよかった・・・
名古屋駅から栄の繁華街までの2~3キロの間に、
30ヶ所の駐輪場、
300台の自転車が準備してあって、
自由に貸し出し可能。
これまでは、会員登録、利用料無料で、
3万人が登録していましたが、
今回の4回目の実験は、
会員登録が2000円、2時間を超える利用は200円。
運用には経費がかかるので、
有料化は仕方ないですが、
利用者は減りますよね・・・
無料だったときの、1日あたりの利用数は、
1台あたり5.4回。
かなり回転してます。
しかも駐輪場のまわりの駐車場の利用率も上がっていて、
経済波及効果や
パーク&自転車ライドの効果が出ていますねぇ。
パリのべリブは広告収入もあるから、
経費捻出も有利ですが、
利用料だけで運営を維持していくには、
辛いものがありそう・・・
名古屋は自動車タウンなので、道が広いから、
自転車も走りやすいんだろうなぁ・・・
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
こんなことをやってたんですねぇ。
自転車共同利用「コミュニティサイクル」
パリのべリブのまね?
もう実験も4回目なんだそうです。
COP10の下調べと、
名古屋名物の下調べはしましたが、
こんなのやってるんだったら、
見てくればよかった・・・
名古屋駅から栄の繁華街までの2~3キロの間に、
30ヶ所の駐輪場、
300台の自転車が準備してあって、
自由に貸し出し可能。
これまでは、会員登録、利用料無料で、
3万人が登録していましたが、
今回の4回目の実験は、
会員登録が2000円、2時間を超える利用は200円。
運用には経費がかかるので、
有料化は仕方ないですが、
利用者は減りますよね・・・
無料だったときの、1日あたりの利用数は、
1台あたり5.4回。
かなり回転してます。
しかも駐輪場のまわりの駐車場の利用率も上がっていて、
経済波及効果や
パーク&自転車ライドの効果が出ていますねぇ。
パリのべリブは広告収入もあるから、
経費捻出も有利ですが、
利用料だけで運営を維持していくには、
辛いものがありそう・・・
名古屋は自動車タウンなので、道が広いから、
自転車も走りやすいんだろうなぁ・・・
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス