エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

自転車の役割

2012年02月19日 12時31分49秒 | エ・ビ・スの環境雑感
最近流行のスポーツタイプの自転車。
マウンテンバイクとかクロスバイクとか
ピッチピチのウェアを着て、
ヘルメット被って
何十万円もする前傾姿勢で走るバイク・・・
なんか違う気がする・・・

「自転車探検」というHPがあります。
自転車データ満載のページ。
ここのサイトによると、
自転車の種類はなんと70種類!!

コレによると、エ・ビ・スの愛車は「シティ車」
シティサイクルとかいうと良さげですが、
いわゆるママチャリ。
自転車なんざぁ足です!足!!

で、最近言われている、自転車の役割は?

1.クルマ社会からの転換は
  資源・エネルギーのリデュースをもたらす
2.自転車が活躍する社会は
  エコ的な循環型社会の一側面である
3.国民健康対策からも自転車の利用は重要

なんてことを言われています。

確かにそうなんですが、
最近、疑問も頭をよぎります・・・

社会の中の自転車のポジションはそんなに単純か?
バスや電車じゃだめなのか?
放置自転車や違法駐輪はいいのか?
自転車は歩道と車道のどっちを走ったらいいのか?
歩くほうが健康的なのでは?

などなど、諸手をあげてエコだと言えるのか?

エ・ビ・スにとっては、デカイかごに鞄を入れて、
一方通行を逆送できたり、
道のそこらにチョイと停められたりする
この便利さが良かったんだけど・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿