エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

ハイブリッドタクシーってどうよ?

2012年01月28日 08時12分55秒 | エコ・カー
大阪のタクシーは、黒塗りのクラウン。
という定説は崩れてきています。
静かに忍び寄るハイブリッドタクシーを
けっこう目にするようになりました。

そもそも東京は中型の
ハデハデタクシーが多かった地域。
ハイブリッドを中心に環境対策車が
1000台にまで拡大していて、
全体の3%になってるようです。

日本交通は240台のHV車を
あと1年で5割増やして
350~400台にする予定。

日の丸タクシーは、
全1000台の内、200台がHV車。

二酸化炭素の排出量もさることながら、
燃費もLPGの3倍もイイのだそうです。

でもさぁ・・・

どうも客にとっては、メリットが少なくて、
HV車を探してまで乗るようなモチベーションがありません。

むしろ、トランクが小さいし
座席だって立派なわけじゃない。

タクシー車両の主流、トヨタのコンフォートのほうが、
ずっと快適だったりします。

タクシーに向いているデザインのHVを作ってよ、
トヨタさん!


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿