エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

節電マンション

2012年08月23日 20時26分38秒 | ニュース拾読み
一戸建てなら、
太陽光発電とかエネフォームとか
住んでる人が独自の判断でエコに取り組めますが、
マンションだと、そうはいきません。
個別にチマチマ省エネに取り組むしかありません・・・

新しいマンションなら、
エコに取り組んでるマンションが増えてますが、
古いマンションだと、
どうしても限界があります。

そんな大型マンションに対して、
経産省が補助を出してくれます。
管理組合が関連のシステムを導入する場合、
最大半額まで取り付け費を補助してくれます。

電力不足のときに、
共用部分の照明とかエレベーターとか
消費量を減らすようにしたり、
エネルギーのマネージメントをすれば、
かなりの省エネになりますよね。

個々の住民も省エネに取り組めば、
節電の度合いによって
報奨金を受け取る仕組みも想定してるみたい。

都市部のマンションは、住民も多いし、
一気に節電できるので、
これを機会に節電マンションが増えるといいですね。

「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿