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以前、自転車による発電のことを書いたら、
評判がよかったので、いろいろ調べておりましたら、
こんなん見つけました。
?エイワットのエコバイク”WAT”。
人力は立派なエネルギー源。
使わない手はありません。
これは?エイワットが開発した高出力発電機を搭載した自転車。
最大で120W、街乗りでも20Wを発電します。
発電機がフレームを一体になってるところがいい。
もともと自転車のライトはダイナモで発電しています。
発電量は3~5W、精々10Wぐらいか?
どのように高出力にしたのかを、今度聞いてみよう。
汎用DCソケットを装備しているということは、
一般の電化製品が使えるって事か。
残念ながらイベント用で発売されていません。
もうひとつ見つけた。
関西大学と?マザーズが開発した高性能自転車発電。
読売新聞で発表されていました。
こちらは風力発電用のコアレス型発電機(最大出力200ワット)を
風の代わりに自転車の車輪で回すもの。
自転車というより、
競輪で使うローラーですな。
あったらいいなぁと言ってたもの。
みんな同じ事を考えますね。
問題はコストだそうで、30万ぐらいになるといいます。
?エイワットも?マザーズも発電屋さん。
思いついたことが試作できる環境にあるのはうらやましい。
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by エ・ビ・ス
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最大で120W、街乗りでも20Wを発電します。
発電機がフレームを一体になってるところがいい。
もともと自転車のライトはダイナモで発電しています。
発電量は3~5W、精々10Wぐらいか?
どのように高出力にしたのかを、今度聞いてみよう。
汎用DCソケットを装備しているということは、
一般の電化製品が使えるって事か。
残念ながらイベント用で発売されていません。
もうひとつ見つけた。
関西大学と?マザーズが開発した高性能自転車発電。
読売新聞で発表されていました。
こちらは風力発電用のコアレス型発電機(最大出力200ワット)を
風の代わりに自転車の車輪で回すもの。
自転車というより、
競輪で使うローラーですな。
あったらいいなぁと言ってたもの。
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問題はコストだそうで、30万ぐらいになるといいます。
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