エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

ポプラの小型割り箸

2010年10月15日 09時22分35秒 | エ・ビ・スのマイ箸と外食
今年の5月に、
サークルKサンクスが省エネ箸を出しました。
コンビニの箸は無料です。
勝手にバンバン入れられてしまいます。
どうせなら小さい箸のほうが環境には優しいです。
サークルKサンクスの省エネ箸は、
年間16%の木材の削減になったのですが・・・

割り箸は必要か?

もしその割り箸が国産間伐材を使っているのなら、
大きな意味があります。
もし、安い輸入材を使っているなら、
生物多様性の面からも、
森林保護の面からも、
きっぱり「要りません!」と断らないといけません。

この度、コンビニのポプラさんが、
割り箸の小型化に取り組みます。

割り箸の長さを1センチ短く、
横幅0.1センチ細くします。
材料の消費量は15トンの削減になります。
全体として木材の使用量は14%の削減。
もちろん包んでいるフィルムも削減になります。
700店舗あるポプラさんなので、
かなりの削減量になるわけですが、
1回やると、前年対比がその年だけになるので、
来年どうするんだろ?と思ってしまいます。

ポプラさんでは、
レジ袋の厚みも薄くする試みもしているようで、
年間16トンの使用量削減になります。
取り組みがちょっと遅い気がしますが、
まぁ、ガンガン取り組んでほしいものです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿