エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

オフィスの節電取組ベスト10

2011年10月27日 09時50分18秒 | エネルギーがいる
この夏の節電は、
半数以上が「よくやった」と
自己評価されていますが、
それでも40%以上が「まだ足りない」
と感じています。
では、その取組はどのようなものだったのでしょう?

勤務先での取り組みベスト10

1位 在室者がいないエリアの消灯
2位 終業時はパソコンを終了する
3位 季節に合った服装を推奨する
4位 不使用時の会議室照明や空調オフ
5位 エアコン設定温度の設定やオフ
6位 ロビーなどの照明の間引きやオフ
7位 窓際を消灯する
8位 ディスプレイを省エネに切り替え
9位 離席時はディスプレイを消す
10位 ビル全体の空調運転の見直し

この程度の取組だったら、
エ・ビ・スはまだ足りないと思うのですが、
職場内という事を考えると、
ここから先は、コストのかかる取組になってしまいますね。

それにしても、
パスコンをシャットダウンして帰宅するなんて、
わざわざあげるほどのこと?
使ってない部屋の照明も含めて、
消してない人がいかに多かったかという事ですね・・・

省エネしよう!というより、
無駄遣いをなくそう!って感じの取組内容ですね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿