エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

日経エネルギーの電気に関する調査

2011年07月15日 09時00分00秒 | エネルギーがいる
日経BP社さんには、
いつもお世話になっております。
今月号の日経エコロジーに
緊急発行号として、「省エネ時代始まる」という
日経エネルギーが同梱されていました。
その中のアンケートです。

まず第1問。
Q.「照明をこまめに消す」
  「冷蔵庫のドア開閉を減らす」
  などの取り組みをしている消費者に
  家庭での節電対策の充足度を聞きました。

A.まだまだ足りない 64%
  充分だと思う 34.8%
  いきすぎだと思う 0.6%

そうです。まだまだ足りません。

第2問
Q.原発の停止に伴い、
  電気代が値上がりする可能性がありますが。

A.節電意識が高まるので賛成できる 17.4%
  条件付で賛成できる 12.4%
  基本的には反対だがやむを得ない 43.8%
  絶対反対 20.3%

値上げを受け入れられる人は73.6%です。

第3問
Q.この値上げを受け入れられる人の中で、値上げ幅は?

A.1割程度 66.8%
  2割程度 24.6%
  3割程度 5.7%

みんな優しいですよね・・・
エ・ビ・スは絶対イヤです。

関電のCMでも節電を呼びかけています・・・
あれ、すんごく腹が立つ!
消費者にお願いする前に、出来る事が沢山あるだろ!
それを見せてから、お願いしろよ!


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿