エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

「不都合な真実」アカデミー賞おめでとう!!!

2007年02月26日 21時08分20秒 | ニュース拾読み
第79回アカデミー賞が決定しました。
このところ日本では、日本映画が復権していて、
日本の映画のほうが集客しているようですが、
今年は49年ぶりに菊地凛子さんがノミネートされて、
いつもより注目度が高かったですね。
あ、これも日本人のせいか・・・
まぁ「ドリーム・ガールズ」のジェニファー・ハドソンには勝てませんよね。
「バベル」より「ドリーム・ガールズ」のほうが見たいもの。

さて注目のドキュメンタリー長編賞は、
「不都合な真実」でした。
おめでとうございます。
と喜んでいられる内容ではないのですが・・・

監督のデイビス・グッゲンハイムは、
テレビのエピソード監督だったんですね。
「24 TWENTY FOUR」や「ER緊急救命室」
なんかを撮っている。
題材自体がアル・ゴアの講演内容の映像化だから、
もともと出来上がったストーリーを
どう演出するかがカギ。
内容そのものがショッキングなので、
ほとんど編集の仕方だけか。

アル・ゴアは、この内容をテレビで放送したかったみたいだけど、
テレビは視聴率の世界。
しかも瞬間風速で消え去るので、あえて映画にしたらしい。
ミニシアターから上映をスタートしたのに、
あっという間に記録的大ヒット。
アル・ゴアの支持者は絶対見るよね。
そして映画のエンドロールに、
「この映画を見るようにみんなに宣伝しよう」
と流れていたので、これも効果があったと思う。

今年のアカデミー賞でもっとも気になっていたのは、
「ハッピー フィート」です。
何回見てもかわいくって。
早く映画館で見たい。
しかし地球温暖化で彼らもきっと大変なのだ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿