エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

「省エネ照明デザインモデル事業」募集中!

2008年10月31日 10時39分50秒 | エ・ビ・ス見聞録 環境省
エ・ビ・スは照明器具って好きです。
ガレのランプシェードとかのアール・デコなんか特に。
骨董屋さんでも明治とか大正の頃のノスタルジックなものなんか、
見飽きないんですよね。
でも・・・買ってもつけるところがない・・・
もし買ったとしても、電球型蛍光灯をつけますよ、もちろん。

チームマイナス6%から
「省エネ照明デザインモデル事業」募集のお知らせがきてました。

 我が国のエネルギー消費量の約4割を占める業務部門(商業施設や店舗等)における
 CO2排出量のより一層の削減を目指し、
 省エネ照明を率先して導入しようとする事業者様を対象に、
 照明デザイナーとの協働による「省エネ照明デザイン」モデル事業の募集を行っています。

ということだそうで、

 デザインの設計は環境省が設置する審査委員会のアドバイスを踏まえながら実施し、
 設計した照明デザインは応募者の負担にて 実際の店舗等に導入をしていただきます。
 なお、照明デザインの設計費については、経費明細書をもとに1件あたり
 400万円を上限に支出します。

なるほど、その後審査され、費用の400万円を負担してもらえるってことですね。
もしモデル事業に選定されなくても、
省エネ照明ですから、電気代が減ってお得ですよね。

こういうコンテストはいいですよね。
省エネ照明を考えるきっかけになります。

ちなみに、
■実施概要 応募期間: 2008年10月21日(火)~11月21日(金)
*11月21日(金)15時「省エネ照明デザインモデル事業事務局」必着
専用ホームページはこちら(環境省)http://shoene-shomei.jp/


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿