エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

千葉エコラーメンプロジェクト2007

2007年12月02日 15時38分37秒 | エ・ビ・スのマイ箸と外食
エ・ビ・スはラーメン好きですが、
千葉のラーメンって食べたことがない。
別に千葉ラーメンってのがあるわけじゃないので、
仕方ないですけど、美味しいラーメン屋さんがあるんでしょうね。
ディズニーラーメンとか成田空港ラーメンとか落花生ラーメンとか(笑)

千葉拉麺通信が中心になって、
千葉エコラーメンプロジェクト2007が行われています。

もちろんエ・ビ・スは、マイ箸を持っているので、
外食の時は使うんですが、
ラーメン屋でマイ箸使うのって、ちょっと恥ずかしい・・・
カウンターで食べる時なんか特に。
なんでだろ?
「たかがラーメン食うのにマイ箸?」
ってわけじゃないんだろうけど、
ちょっと油っぽい店内・カウンターに
頑固なラーメン職人に、割り箸、
ってのがセットになっている気がする。
「つべこべ言わずに、気取らずにすすっていってくれ!」
とラーメン屋のオヤジに言われそうで・・・

さてこのプロジェクト、
マイ箸持っていくと、店によって様々な特典があります。
大盛りがタダとか、チャーシューとか味玉がサービスとか。
正直言ってサービスはショボイ・・・
でも参加店もエコな行動をするところがいいかも。
節水とか節電とか。
プロジェクト前との省エネ効果を是非量ってほしいものです。

専用のマイ箸も販売しているようですが、
この箸箱は、持って歩くとカチャカチャ音がしそうで、
ほしいと思わないぞ。
工夫して欲しいものです。

また本質的には、
お店が割り箸をやめてくれればすむ話なので、
その辺も考えて欲しい。
そうすれば本物の千葉エコラーメン屋プロジェクトに
なるんじゃないでしょうか?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿