ebi's Historia

海老の史実

まずい食材は無い

2005-09-14 | Historia
まずい食材は無い
       まずい料理があるだけだ


          料理人 ミッシェル・サラゲッタ
                     

これは料理人ミッシェル・サラゲッタという人が言った言葉ではございません。

脚本家・三谷幸喜さんが考えた言葉なんですが

私も小学校の頃からこれ思ってたんですよね

「俺はあの三谷幸喜と同じ事を、しかも小学生から考えてたすげーやつだぜ!」って事じゃあないんです


俺が目指しているのは「No.1よりNo.2の哲学」なんです

だから俺は先陣に立つことはせず後ろで誰かを操作して色々やっていたいんです

その相手がまったく知らないやつ、うだつの上がらなそうなヤツであればあるほど燃えますね



始まりは小学校6年生の時です。

転校してきたばかりの和田君(仮名)は体が大きくていじめられやすい体質

そんな和田君とは同じクラスではあったが話す事なんて無かった



ある日先生が

「うちのクラスから児童会長に立候補する人はいるか~?」

「いたら後で職員室に推薦人(候補者を是非児童会長に!と主張して助ける人)と来なさい」

という発表があった



俺は和田君がクラスに早く馴染むようにと思い何故か「児童会長に立候補したほうがいいよ!」と持ちかけた

勿論断る和田君

しかし、俺が推薦人を勤める事を必死にアピールしてどうにか説得(ちょっと無理矢理説得)




海老作戦はこうだ

□ 和田君は体が大きい事利用して大人なところをアピール&ニコニコスマイル

□ 公約は地域密着的なものにし、子供にありがちな正義感を煽る

□ 選挙活動中しゃべるのは海老


この作戦でいざ出陣!





毎年1~2人しか立候補しないのに、この年は各クラス1人ずつ選出しやがって

なんと4人も立候補しちゃってやばいな~って思ったけど当選した

和田君は一夜にして有名人&凄い人になった

本人も明るい性格になって良かった




その次は中学校の弁論大会

なんとも友達の少なさそうないじめられっ子の鄭君(仮名)っていうのがいて

これまたあまり勉強が得意じゃなさそう・・・・

何となくいじめられてるのを見過ごすわけにはいかなかったので

無理矢理弁論大会用の論文を一緒に考えてやりそれを鄭君に発表させ、見事クラス代表に

そして全校大会で準優勝に輝きました。

それから勉強に目覚めたらしく有名高校に行きました。



とにかく子供の頃はこんな事ばっかりしてた

後の彼らの人生が好転したかどうかはわからないが

その当時は感謝されました(噂ではその後有名大学に入り頑張っているようです)


彼らだけなら間違いなく立候補や弁論大会に出る事はなかったであろう

キッカケを作ったのは俺

しかし、上手くいったのは俺の頑張りだけじゃない

彼らだって同じぐらい頑張ったし嫌々でも「やろう」と思ったのも彼ら







誰だって気持ちの持ち様であり、それをどう活かすか、どう引き出すかが問題なのである

失敗する事もあるけどねw



そんな人生を歩んで来た俺は一生懸命なんだけどダメな社長や会社に勤めたい、助力したいと思ってます。


今の場所(事務所)は俺じゃなくても大丈夫だと思う

だからこそ俺じゃなきゃダメなところにいこうと思う

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの旦那は (マリーコ)
2005-09-14 14:06:44
三谷幸喜似です。かっこい~でしょ~

奥さんの小林聡美さんもアッサリ美人で好きです



海老さんは人や会社を盛りたてるのが得意なんですね~!

それに自分で気づいてるって!それまたすごいことですよ!



社会のためにがんばって下さいね
返信する
マリーコさん (海老)
2005-09-15 09:46:30
三谷幸喜がかっこいいとはまだ言っていないような・・・・(汗)





盛りたてるのは好きですね~



沈んでるのって耐えられない(*´Д`)
返信する